ランニングを習慣化するためのペースを思案中【早起き489日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昨日はランニングと歩きで40分

おはようございます。

昨日の婦人科系の体調不良からだいぶよくなってきたまるです。

昨日は今日より身体が重かったんだけど、でも午前中にグダグダしていた自分がイヤで、夕方まで悩んだ結果ランニングに行ってきました。

16時25分〜17時05分の間だったから正味40分ですね。

うち実際に走ったのは10分くらいで、残りは普通に歩くよりもちょっと大股+足早にしました。

(普通に歩くより大股+足早は、それだけで脂肪燃焼効果が上がるそうで)

しかも10分走ったって言っても、10分ずーっと走り放しだったわけではなく、一番長くても3分!あとは1分を途切れ途切れ…。

だって疲れるんだもの!まだ3分以上はムリだわ。

こんなヘタレなのにいっぱしにも途中からハムストリングス(太ももの裏)とか足首とかふくらはぎが痛くなってきて、「ああこれじゃあランニング講座で先生が言っていた“本当に痛くなるのはお尻だけ”っていうのと違っちゃうなあ…私走るフォーム間違ってるのかなあ」って思いながら走ってたんですけど、帰宅してストレッチしたら、あら不思議。

なぜかその晩も翌日もどこも痛くない。

ということは本来はもっと走れるということなのか。いや走っているときはかなり痛いんだけどなあ、どうなんでしょう。

ともあれ、たった40分でも後半から雨上がりの陽射しがとてもキレイで清々しかったので、やっぱり走って良かったです。

たった40分だけどね、家にいてボーッとしてたら40分なんてすぐ過ぎちゃうんだから。

それを生きた時間にできたこと、未来への習慣につなげられたことは価値がある。

スポンサードリンク


まとめ

ただ今ちょっと悩んでるのが、ランニングをいつやるかってことなんですよね。

ベストはもちろん毎日やることなんだろうけど、私にはまだちょっとハードルが高い。一気にそれをやると続かなくなる可能性があります。

というのも、自分が天気に左右される人間なので、大雨の日があったりすると(特に今は梅雨だし)そこからモチベーションが下がってやらなくなって、そのままフェイドアウトになりかねない。

なので、1日おきとか、3日に1回とか、そういうペースでやろうとしてます。

あと時間帯ね。これが一番ネックで、今、朝にやることがいい感じで固定されているので、起床時間も早めてランニングを加える予定はなく、そうなると夕方走るしかないと。

でも夕方は仕事終えてときには買い物して帰って、すぐお風呂に入ってご飯作って洗濯物干してってだけでも自分時間が残り1.5時間しかないので、そこにランニング入れるのもなあ。

というわけで、今のところは土日の2日間と、あと平日の間にある火・水曜日の夜だけ走るかと思案中です。

なんとなく土日で2日連続なのに、そのあと2日休むというペースが気に食わないんだけど、ただ筋肉をつくるには、壊れた筋繊維を修復する休養時間が絶対必要なので、そのへんも考えつつね。

そうそう、昨日たった40分の間に女性ランナー2人とすれ違って(しかもロングタイツ+ショーパンの本格的なカッコの人)、もしやランニングって流行ってるんじゃないかって今更ながら思った私でした。遅。

男性も3,4人すれ違ったけどみんな短パン+Tシャツで、男性は女性と違って(ウェアなど)形から入らないのかもしれないですね。

スポンサードリンク