習慣化したいならすでにやっているものとセットにする。ランニング+ストレッチ【早起き627日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昨日は予定どおりランニングへ

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。   

うう…朝から身体が痛い。

昨日のブログで「夜のひとり時間が楽しみ」と言ってましたが、そのとおり、いや予想以上に良い時間を過ごせたものの、ランニングが思ったよりハードだったようで久しぶりに筋肉痛に…張り切りすぎちゃったかなあ。

昨日は朝の時点でランニングウェア、ライト、シューズの準備をしておいたので、帰ったらすぐに出発できる手はずでした。

もう17時すぎたら真っ暗ですからね、早い時間ほどいい。

で、思ったより暖かかったので薄着で出て、いつもは10分くらい歩いて少し身体を温めてから走るんですが、それを端折ってすぐに走り始め、そのまま帰りも走って帰ってきて、結果、いつもは20分ランのところを30分走って帰ってきました。

おおーついに自分も30分連続して走れるようになったか!

昨日は寒すぎず体調も良く、さらに他のランナーが全然いなくてスイスイだったし、景色もきれいで、走れる環境が万全に整っていたというのが大きい。

もうすぐで家に着くというころには疲れてフォームもブレブレでしたけど、でもいつものコースを完走できた!

スポンサードリンク


ランニング+ストレッチを習慣に

このブログを長い間読んでくれている人はご存知ですが、私は身体がカタイのがコンプレックスでストレッチもしているんですけど、ここ1、2ヶ月サボり気味なんです。

前は毎日朝と夜1回ずつやってたんですけど、だんだん面倒くさい&飽きてきてしまって、今はランニングが終わってすぐに家でやるくらいで、自然とランニングとセットになりました。

でもこれは自然なことで、走ったあとはストレッチしないと翌日に響くし、筋肉にもよろしくないからいいんですが、よくよく考えてみれば、前に読んだ習慣本で、「何か習慣を作ろうと思ったら、すでに続いているものにくっつけてやってしまうのが自然に続く」と言ってたから、この流れはなるべくしてなったのかな、と。

ランニングしたら、ストレッチ。そうだ、理にかなってる。

問題が1つあるとすれば、ランニングの頻度に左右されることでしょうか。

でもこのワンセット方法でもう1つ良いことをしたのが、昨日は筋トレもセットにしました。

腹筋ローラーとプッシュアップバーも買ったからね!

昨日はこれで腹筋ローラー10回、プッシュアップ10回やりました。

腹筋はまだできるほうだけど、プッシュアップやばい。ランニングで身体が温まっているとはいえ、それでもキツかったー。

まとめ

ランニングしたらストレッチと、それに腹筋とプッシュアップまで加わって、昨日はフルコースでした。

そうそう終わった後プロテインも飲んだんだ。

私どこを目指してるんだろうね?自分でもよくわからない…。

ストレッチしているときに人生で初めて太ももの裏側がつって、ランナーがつるってこういう感覚なのね!っていう意味不明な喜びがわいたり。

まあ今年の冬は楽しめそうってことで良しとしましょう。

スポンサードリンク