メンタルでなく生活習慣が自分を支えてくれることもある【早起き375日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ケンカして夜ごはんを作るのを放棄

おはようございます。

昨日プチ家出をしたまるです。

って言っても3時間程度ですが。

昨日の昼間に家族とLINEしていて揉めまして、というか私がイラッときて、そこからなんだかんだやっているうちに夕方までそれが伸びて、イライラマックスでもう夜ごはん作るのイヤだー!って放棄して、仕事終わってそのまま帰らなかったんです。

で、どうしたかと言うと、カフェに寄ってネットしつつ考え事の整理をして軽くご飯を食べて、帰りにコンビニに寄ってまたご飯を買い、家族が先に帰って寝てる中それを食べて寝たのでした。

スポンサードリンク


早起きしたらヤケ酒と寝不足がなくなった

でもですね、家出と言ってもこれでだいぶ成長した方なんですよ。

以前だったらケンカしたらそのまま私は友だちを飲みに誘って、日付けが変わるまで居て、帰って寝て寝不足で起きてなんとか仕事に行くという流れだったのが、そういうことをしなくなりました。

なぜかって、それはもちろん次の日も早起きがあるから。

それにもし夜中まで飲み食いしたら胃がもたれるし、次の日寝不足で全然動けなくなるでしょう。そうしたらケンカした日だけじゃなくて次の日もムダにしてしまう。

そもそも早起きできないとか、ブログを更新しないとか、私の中でそれだけはしたくない。

家族にも宣言してますが、私はどんなに寝不足でも早起きはするし、パソコン壊れたらその日のうちに買って次の日の朝には絶対ブログを更新すると決めています。

なので、昨日は21時には帰って、お風呂に入って、21時過ぎてるけどそこからご飯を食べて、22時には布団に入りました。

もう意地。気合。

生活習慣が自分を支えてくれる

もはや家族と戦っているのか自分と戦っているのかわからないですが、とにかく早起きだけはしようと思っている。

この習慣を崩したら今まで積み上げてきた他のものも崩れてしまうのが想像できるし、一度負の状況に落ちると、そこから長いスパイラルに入ってしまうこともあります。

でもこの生活基盤があればそれを避けることもできるし、そうすれば根本のメンタルも揺るがないと思っているので。

メンタルで自分を支えるのではなく、生活習慣が自分を支えてくれるということもあるんですね。

昨日は帰って寝る直前にご飯を食べたから絶対胃に良くないだろうし、問題が解決しないままフテ寝したけど、でも今朝起きたらまたいい天気なんですね、これが。

結局は今朝家族と話して修復したし、私はこうしてブログを書けているし、いつもどおりの朝に戻りました。

朝のこの清々しい陽気にも助けられましたね。雨じゃなくて良かったー。

ということで、ぶじに家族との揉め事は1日で解決!そして私はブログを書き終えて、いつもどおりこれから朝ごはんを食べて仕事に行ってきます。

今朝も早起き習慣に感謝。

スポンサードリンク