これで私も完全体に!OMRONの体重体組成計を買いました【早起き842日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

念願のOMRONの体重体組成計HBF-255T買いました

おそようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

また朝から自分の作業やってたらお昼になって、それでそうそう、昨日の夜届いた念願のアレをいじってたらまたこんな時間になってしまいました。

アレとは、私をついに完全体にしてくれるであろうアレです。

体重体組成計!

家族の買った電気シェーバー+ランニング用ウォッチのGARMINさん2つ分でヨドバシポイントゲットしたやつ。

体重体組成計の中では機能的に最新ではなかろうかと思われるOMRONのコレ。

型番はHBF-255Tです。

決めてはこんな感じで

 

先週まで持ってた体重計も乗ったら家族ごとに計測できる設計だったんですが、なんせ私と夫を間違えかかること多くて、そんんで乗ったらすぐには計測されなくもなってきて。

そんなところへ、このOMRONさんは登録人ごとに計測してくれるのはもちろんのこと、ここから私たちの決め手なんですが、

 

・50g単位で計測できる

・乗ったときの数値はもちろん、すぐ横に前回の数値も表示されること

・スマホでデータ管理できること

 

というのが大きかったですね。

もちろん、

・体脂肪率

・内臓脂肪レベル

・骨格筋率

・基礎代謝

・BMI

・体年齢

もわかっちゃいます。

まあでも何はなくともとにかくスマホでデータ管理ですよ!これに尽きる。

これをいつでもどこでもすぐできることによって、外にいたときちょっと「今何キロだっけ」「最近食べ過ぎじゃないか」と思ったときにすぐ見れると。

食べ過ぎ防止ストッパー。

そして私はランニングもしてますので、それとの連携で、主に体脂肪率と骨格筋率を気にすることができます。

もうこれあったらさ、毎年やってる会社の健康診断いらない気がするんだよねー。

まあスマホ管理はOMRONの他の型番でも確かできたし、他メーカーからも出てた気がしますが、この決めては最大30日分データ保管されるということです。

安いやつは多分これが「前回分のみ」とかだったような…店舗で見比べただけなので“多分”ですが。

Bluetoothで毎日毎日データ転送するのもそのうち面倒くさくなると思うので、例えば1週間とかデータが本体に溜まっても、前の分が失われないようにするため、この型を選びました。

 

スポンサードリンク


OMRONはスマホとの連携がスムーズで大変イイ

私、これ昨日の夜に届いてすぐに設定したかったんですけど、大きな声では言えませんが、最近買ったランニング用ウォッチのスマホとのBluetooth連携が悪くて悪くて!

少なからずストレスになってまして、それを夜の疲れてるときにやる気がしなくて今日にしたら… ものの15分で体重計本体とスマホのアプリのインストールから設定、本体とスマホの連携まで終わりましたわ!

見てみてー!これが計測したものをアプリに転送したもの。 基礎代謝。今日の私は1,174kcalでした。

 

 

あと載せられるものとしては…体年齢ですかね。

/ワーイ年齢より下だった〜\

 

これなんでスムーズで良いかわかった。

まず初期設定画面がシンプルで簡単なのね。

聞くのもイエスかノーかとか、本体とスマホの画面画像が一致しているかとか、OKだったら本体の方も「OK」とか表示出るし!

とにかく1回の動作に対して多くのことを聞かれない。

(ほんとウォッチの方の設定どうにかしてくんないかな…)

取説も画が多いし、1ページの文字量少ないから高齢者でも本体だけなら設定は苦なくできると思います。

アプリのデータ読み取り更新も、アプリ画面を指で下方向にシュッとスライドさせればすぐに更新されるし、あれはちょっと感動。

最新の家電でもまだiPhoneレベルを望むのは酷ではなかろうかと思っていた私でしたが、OMRONさん引けをとらないくらいやりやすいです。

(ほんとウォッチ頑張れ。今や日本より海外製の方が操作性あるはず…と思っているのだから)

 

まとめ

15分で初期設定が終わってしまって、記念すべき1回目の計測とスマホへのデータ転送も拍子抜けするくらい簡単に終わったので、今日もうOMRONでやることない… ま、家族が帰ってきたらドヤ顔でスマホアプリ設定してあげよう。

… なんかランニングウォッチのAmazonレビュー見るとこの体重計と連携できるみたいなこと書いてあるので、これからはそれができるか試してみます。

もしできたら私最強。

常に自分の身体をスマホで管理。

 

ちなみに一応電池を用意しておいたけど、中を開けたら入ってました。こういうの嬉しいよね。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。