休日ってみんなどれくらい出かけるの?【早起き185日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
9f803b3532fa44bcb3001cac6734d898_s.jpg

土日に雨だとやりたいことができない

今年は台風が多いですね。

今は台風12号が4日までにかけて九州を北上するようで、そのあとは東に向かい、6日ごろに関東にも影響がありそう。

この台風のせいなのか、東京も午後から雨の予報です。

平日は仕事なぶん、せっかくの休日に雨って、洗濯物は干せないし買い出しに行きにくいし、主婦もやっているとつらいです。

そして土日は早朝から出かけられるチャンスでもあるのに、雨が降るとわかっていると億劫になってしまって、あらかじめ用事がない場合、フラッと出かける気も起きなくなってしまいます。

私の休日の過ごし方

晴れている土日で、たまにアミューズメント施設とかイベントに出かけると、人出の多さにビックリすることがあります。

世の中こんなにたくさんの人が休日を楽しんでいるのかあと他人事のように感じてしまって。

自分もそこに居るんですけどね

私は土日で2日休みがあったら、出かけるのはどちらか1日でもよくて、1日出かけたらもう1日は家でゆっくり掃除とか常備菜つくったり、動画を見たり本を読んだり、ボーッとしたいタイプです。

非日常的なところに身を置いたら、またスタート地点(家とか自分の日常生活)に戻りたくなる。

非日常感が好きだからこそ、あえてスタート地点に戻ろうとしているのか。自分でもよくわからないんですが。

ま、単純に出かけて疲れてるだけかもしれないな。

とにかく私は2日のうち1日出かけられればいいし、なんなら2日雨でもそれはそれで家に居てもいいタイプなので、夫に付き合って雨の日にイベントとかに行くと、雨降ってても外で楽しみたい人こんなにいるんだと驚くわけです。

でも内心、自分が2日とも家にいたら、その間に他の人は外でこんなに楽しく過ごしてるんだみたいな、いえ決して自宅で過ごす人が楽しく過ごしてないというわけではないんですが(自分も楽しく過ごしているし)、単純に外にいるほうが“充実”しているんじゃないかなという錯覚に陥るんです。

自分が雨で濡れてまで出かけたくないくせに、雨なんか気にせず外で楽しくすごせている人が羨ましいという気持ちの裏返しかもしれません。

めんどくさい奴だな。

家族の休日の過ごし方

一方の夫はというと、どんなに天気が悪くても、1日1回は外に出ないとダメなタイプです。

大雨でも最寄りのカフェとかマックに行って作業したいのだそう。

わざわざ濡れてまで出かけてしないといけないことかと私は思うんですけど、本人的には1日1回は気分転換しないとダメ。

家はリラックスする場であって気分転換はできないので、外に出たいのだと。

一歩も家から出ないと明らかに落ち着きがなく、こちらもリラックスできなくなるので、快く送り出しています。

(今朝も6時30分からマックに行った)

あなたは休日は出かける?

まる家の休日はこんな感じなんですが、あなたはどうですか。

ずっと家にいるタイプか、休みのうち一部だけ出かけるか、それとも前日出かけるか。

Twitterやブログを見ていると、休日はずっと家に居たいという人、けっこういるんですね。

ひたすら寝たいとか、趣味に没頭したいとか。

私が外出したときに勝手に世の中の多くが出かけていると思っているだけで、実は家に居る人の方が多いんでしょうか。

自分の友だちに「休日何してるの?」ってあえて聞くのも、尋問というか、リア充してる?って聞いているようで、試している感じがしてちょっと…。

そもそも休日出かけていたらリア充なのか、それってあなたの潜在意識に問題あるんじゃないってブーメランで返ってきそうだから怖くて、こっそりこのブログで問いかけてみました。

でもここまで書いてみてはっきりしたことは、楽しく過ごしている人うらやましィィー!というブラックな自分の気持ちだったわ…。

スポンサードリンク