年末年始何してたっけ?とならないために。やりたいこと、買いたいものは普段から何でもメモ!【早起き296日】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

c4f7a3ca9fc767f449cc037f34ee0fcc_s

2016年我が家のクリスマス

おはようございます。

ああクリスマス連休が今日で終わってしまいますね!

今年のクリスマス、うちはクリスマスっぽいことを何ひとつしないまま終わりました。

結局チキンもケーキも食べず、夜ごはんは筑前煮と卵焼きのTHE日本食。

でもおとといは大掃除でお風呂とトイレを掃除して、靴も洗ったし、昨日は年末年始の野菜の買い出しに行ってました。

加えて、家計簿を整理して年始に出て行くお金の計算をしたり、家族が年内にやらないといけない仕事の手伝いとか、年賀状書いたり(って言っても数通しかないけど)細々したこともあり。

イベントは全然できなかったけど、代わりにこういう面倒なことがほぼ終わって気持ち的にはスッキリです。

特にお金の計算が終わったことで、今リストアップしている新春セールで買いたいものからどれくらい買えるか想像するのが楽しくなってます。

ちなみに私がセールでほしいのは、ニーハイウォーマーをもう1本、海鮮丼や親子丼に映える赤色の丼ぶり、アロマオイル、Windowsのパソコン(安い3,4万のやつ。家族と折半で)。

スポンサードリンク


年末年始の自分だけの時間を計算する

クリスマス連休が終わるということで、次は年末年始のお休みに入るわけですが、この間ちょっと書いたとおり、うちは大晦日はおせち料理の手伝い、元旦は朝から家族集合でおせちをつつき、参拝に行って、帰ってダラダラしてすぐまたみんなで晩ごはんを食べて解散のいつもの流れになりそうです。

そして1月2日は、ここ数年ずっと行っているんですが箱根駅伝の応援に今年も行く予定です。

うちの前の道は全然駅伝の通り道ではないし、また都心で応援するのは人混みを避けたいのでナシ、ということで人があまり居ないポイントをあえて狙って、電車でそこまで行きます。ちょっと山の中。

1月2日は半日がかりになるので、12月31日、1月1日、1月2日は予定あり、なので自分だけのために費やせる時間はそれ以外。

今年は元旦と2日は休みの店舗も多そうだし、ショッピングなら3日か。

そうやって今から予定を組みつつ、残りの時間で何をするべきか、したいかを仕事の御用納めの日までに決めようと思います。

休みって本当にあっという間に過ぎちゃいますからねえ…。

そう、時間って大事なので、残りの時間で何をしたいか、するべきかをパズルのように当てはめていかないと、どんどん時間がなくなってしまって、年始最後の休みの夜には、あれ年末年始何してたっけ??ということにもなりかねない。

私はこれを恐れてます。

とにかくやりたいこと、やるべきこと、買いたいものは何でもメモ!

だから、やりたいこと、やるべきこと、買いたいものはすべてメモ。

その中から残った時間で何ができるか、残ったお金で何が買えるかを当てはめていきます。

全部こなせなくても、とりあえず2つは行動できたとか、一番ほしいものは買えたとかも後々まで残るので、気持ちの上での満足感も長続きしますよ。

私は今年はクリスマスらしいことは何一つしなかったけど、その代わり大掃除を前倒しして始めたことで気持ちの余裕ができたし、家計簿が終わったのでこれで心置きなく新春セールに挑めます!

そしてこのメモをもとに、来年のクリスマスは「去年はこうだったから今年はこうしよう」と改善できるはず。

スマホでちょっとニュース、ちょっとTwitter、ちょっとインスタのついでに、ちょっとメモどうですか。

スポンサードリンク