家事の最高の時短かも。ホットクック買った【早起き730日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

勝間和代さんがブログを引っ越してたので読んだら家事のプロになってた

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

えー今日は完全に勢いで書きます。

実は先週からこの内容を書きたかったんだけど、材料(モノ)が揃ってなくて写真もとれなかったので抑えてて、それがそろった今、この熱のこもった思いをずっと抱えてるのも辛いのでとりあえず第1弾として吐き出します。 

はじまりは先々週ですかね。

私、はてなブログが好きで毎日巡回してるんですが、ある日人気記事一覧に見たことのある名前の人がいて。

勝間和代さんでした。

むかーし勝間さんがやった講演会に参加したことあって、あのときはテレビによく出る前の、書籍をたくさん出されていたころだったと記憶してます。

その勝間さんがはてなブログに引っ越ししたらしいと、そして何やら家事を極めているらしい。

彼女が家事を極めたらどうなるか、あなたも気になりません!?

それで私ソッコーでブログを覗きに行ったら、これがまあ面白くて。

そもそもガジェット、ITにお強い方なので想像はしてましたが、まさかあそこまで突っ切っているとは思わず、もうめちゃくちゃ興奮して読みました。

何が良いか、面白いかって一言で言うと、

女性でさえも無意識に植え付けられている ”家事は手間ひまかけるもの・努力するもの・時間をかけるもの” という呪縛から完全にぶっ飛んでるということ。

これ、私も以前はないだろうなと思ってたのに、よくよく突き詰めたら抱えてた思考で、親に植え付けられたのか、社会に植え付けられたのか、はたまた場の空気を読んで自分で身につけたのかはわからないけど持っちゃってたいらないやつ。

彼女はそれを徹底的になくそうとしている。だって忙しいから、仕事に家事にと。

で、彼女のような思考できる人はこの日本に一部はいるんでしょうが、ここからが彼女ならではなのが、とにかくITや最新家電への頼り方がすごくて、ルンバや食器洗浄機はもちろん、最新圧力鍋的なやつや電子黒板、GoogleHOMEとか、とにかく使い倒している。

GoogleHOMEで料理の塩の量はかってる人います?

スポンサードリンク


ホットクックは最高の時短

これ読んでたらとまらなくなって、最初は家電の記事見ていたのが結局去年12月からの記事を全部見ちゃいました。

で、読んだ結果思ったことは、「私もできるやつを真似して時短しよう」でした。

中でも興味を惹かれたのがシャープのホットクック。

電源プラグを差して、鍋の中に切った野菜やらをしてフタをしてボタンを押したら30分後に煮物ができちゃうやつ!

これすごくないですか。

私ね、これを使っている自分を想像したんですよ。

そうしたらメリットしかなくて、

①予約機能があるので朝セットしたら夕方帰宅したときにはできてる
②キッチン周りが汚れない→よって掃除しなくていい
③火を使っている間、火を見ていなくてよい
④火事の心配が減る
⑤よって空いている時間でランニングしたりいろいろできる!

なにこれカンペキじゃない。

真っ先に浮かんだのが、ホットクックで料理作っててもらう間にランニング。

今まで夕方帰宅したら暗くなる前にすぐランニングに出たかったんですけど、前日に夕食の準備ができていないとそれもできなかったのが、これからはその日の朝に、例えばブログを書いたあとにササっと10分で野菜を切って鍋に入れてボタンでセットすれば、帰った時にはできてるからランニングもすぐ行ける!

これは最高の時短です。しかも温めなおししなくて良い。

これを勝間さんが使い倒しているのを見て「ホットクックほしいほしいほしい…」しか頭の中になくなってしまいました。

ここでは細かく書かないけど、上のメリット読んでちょっとでも気になった人がいたら彼女のブログを読んでほしい。

Amazonセールでホットクックを買う

で、一度思い直したらもう元には戻れない。

まあまあ高額なので最初は一人で悩んでたけど抱えきれなくなって家族に相談して、家電量販店で実物を見て大きさを確認し、さらに悩むこと数日。

ここでなんと神タイミングでAmazonセールが始まる。

「食品でも買おうかなー」くらいの気持ちが、探したらホットクック見っけ!!

そら押すよね。

うわー買っちゃったよ−。

ロジカル家事のKindle本も買った

金曜日の夜に届きました。

ワクワクしすぎてなかなか眠れず。

ホットクックをなでつつ、さらに勝間さんのブログも二度見三度見。

正直なところカラーがね、レッドしかなくて。うちの家電は全部ホワイトなんでホワイトが良かったんだけどまあ諦めよう。

ちなみにまだ作ってないけど(←ここが大事なのに)ドヤ顔で言いますが、煮物やカレーのほかに、みそ汁や炒め煮なんかもできるそう。

私的にはみそ汁できるっていうのがけっこうポイント高い。

ぶじにホットクックが届いたら、ホッとしたのか意欲が出たのか久しぶりに断捨離熱が出て、朝6時から大規模な断捨離なんかもしました。

勝間さんのこの本のKindleも買ったし。

まとめ

ということで、今、家にはホットクックがあり、「ロジカル家事」の本がありあとは料理するだけなんです。が。

昨日は朝から用事があって出かけて、今日もこれから支度して出かける予定。

ということでせっかく金曜日にホットクックが届いたのにまだ料理できてません!しかしこの感動と熱を伝えたくて、料理前に書いた次第です。

あとどうも初回からホットクックで上手くできるのは難しいようで何回か作って試さないといけないみたい。

なのでこれから数回作って、数回写真をとってその経過をのせるというのがこのブログでもあると思います。

とはいえ非常にワクワクする作業、とっても楽しみです。

スポンサードリンク

コメント

コメントは停止中です。