IKEA発アイデアクッキングがすごい。時短にもなる【早起き477日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

IKEAの料理アイデア

ちょっとちょっと、昨日おもしろい記事見つけたんですが。

すっごい眠かったので、寝て忘れないように頑張ってスマホのメモに貼り付けておいてよかった。

これです、これ。

rooVeRー「『IKEA』がまたスゴイものつくったよ!紙の上に食材を乗っけるだけで作れる『Cook This Page』」

スポンサードリンク


栄養がとれて料理が楽しくなるものはどんどん取り入れたい

ええこういう新しい試み的なもの好きです。とても。

でもAIとかIoTとかそういうのは全然わからなくて、ただ自分の実生活につながる、今回だったら料理ですけど、そういうのは想像ができるし、実際にできそうだから前のめりで知ろうします。

しかしこれ、見た目がカレンダーになってたり、ペーパーの上に食材を置くだけ、そのペーパーを丸めてそのままオーブンに入れるだけって、面白い仕掛けだらけだねえ、感心するわ。

こういうのに一番向いてるのは子どもで、これで一緒に料理したらすごく喜びそう。あ、でもずっとこれで料理してたら、料理っていう概念が今の世代とは違うふうになるのかしら。

私はどちらかというと料理するのは好きですが、家からスーパーに行って買い物するという体力を使うのが面倒に思うときがあって(野菜を選んだりするのは楽しいから好き)、家にあらかじめ食材が揃っていたら毎日これでもいいかもなあ。ああでもオーブン料理しかできないか。

この発想と関連したやつで以前見た動画に、カップ1つで数ステップでできる朝スープというのがあって、カップに牛乳やコンソメキューブ、野菜を入れてチーズを乗せてチンすれば出来上がりというのも、朝から野菜とりたいけどズボラな自分には向いているなと思いました。

まだやってないけど。やってないけどいつかやりたい。

料理することの大前提として、私は(野菜など)栄養がとれて、見ていて食欲が湧くもの、食べていて楽しい気分になれば形にはこだわらない、つまり周りの人から「ちゃんと料理してる奥さんじゃないよね」って思われても全然かまわないので、こういうラクできて楽しくて、かつ栄養がとれるIKEAのような試みはどんどん進めていってもらいたい。

料理というのも世の中にはお店をかまえて専門技術を駆使しておいしいものを提供する場所がたくさんあるのだから、そういう人にお任せしても良いと思うんです。

私は今のところお金がないから家で節約するしかなくて、でも高いけど野菜の栄養はとりたいから、こういうアイデアに乗っかりたいというわけで。

まとめ

時間があったら料亭のような小皿料理をいっぱい並べる食卓にしたいんですが、自分の能力と持ち時間ではムリかなと気付き始めてきた今日このごろ(遅)。

料理が一番の趣味で、とにかくそれをするのが何より好きとかではないし、他にもやりたいことがあって、それが特にこの1年グンと増えたので、料理だけに時間を割くのが難しくなってきたのもあります。

そういう時短という意味でも今回のIKEAの試みはすごいですよね。

また何か新しいアイデアが出るんじゃないかと期待してます。

スポンサードリンク