投資信託から半年。はじめて自分の経過を見てみた【早起き854日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

投資信託をはじめて約半年

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

私、今年の1月から手続きを始めて正式には2月から投資信託の定期購入をしているのですが、それ以来はじめての投信に関するブログと思います。

あの1月に突如盛り上がった投信熱、どうしてこんなに半年間も話に出さずにすんでいるかというと単純な話で、精神的に追い込まれるほどの額でやってないからです。

前にも書きましたが、私は2年前まで株式投資(現物のみ)をやっていたものの、自分にとってはまあまあな額の損失を出し、その損切をするまでに悩みに悩んで最小の損失時期を逸してしまったという経験があります。

そのときにしばらく株はやめて、もしやるとしても日経平均か為替が自分の中で決めた値になるまではやるのやめよう!として、その代わりとしてお金のことを勉強してはじめたのが投資信託だったわけです。

なので、投信を始めるときの心の誓いとして、株の失敗を踏まえて、あとは投信で参考にさせていただいた人の言葉でもある「毎月ムリのない額での投資」を守ってこの半年やってきました。

で、決めてそのとおりにできてきた結果、大変良いことに?この半年間、一度も証券サイトを開くことがなく。

全体でプラスなのかマイナスなのかを知ることもなく、というか全然興味がなくて放置してました。

あ、もちろん毎月引き落とし日の少し前に証券会社からメールは来ますよ、「今月もお金引き落とすけどよろしおすな」って。

もちろんOKだからそのままにしとくと、引き落とし日の数日後にまたメールで「今月もぶじ買い付けしたで」っていうお知らせがきます。

私的には毎月きちんと買えてたらそれでいいんですよ。

スポンサードリンク


自分の投信が気になった理由は2つのニュース

投信始める前から、これは長期で考えるものであって(もちろん短期もありますけど)、その間に値の動きは見ないのが精神的に良い、見ても1年に1回、ポートフォリオとしてバランスを見て、買い付けの割合を変えるくらいでOKというアドバイスがあったので、忠実にそれを守っている状態です。

じゃあなんで半年目のこのときにログインしたのかって言うと、まあみんな1月からの1年で投資年間を考えたら、6月ってちょうど半年になるわけで、そのタイミングで投資の振り返りをする人がTwitterで散見されたのが1つ。

あとは、これが大きい理由ですが、自分が買っている投資信託の信託報酬が下がったというニュースがありまして、

Quick MoneyWorld-「三菱UFJ国際投信、「eMAXIS Slim」の信託報酬引き下げ 業界最安に」

これ私も買ってるんですね。

それとこれも投資界隈でみんな取り上げてた

日本経済新聞-「投信で損失、個人の半数」

私が自分の買い方を振り返ったくらい、これは気になるニュースでした。

まとめ

ま、実際証券会社のサイトを見に行ったらちょっとマイナスだったくらいで、想定範囲内でした。

長いときは数年マイナスって言うし。

こういうのがあると、やっぱり株の失敗って意味あったんだろうなって思います。

あの失敗がなかったら投信始めたときにテンション上がって最初から大きな額を定期で入れる設定にしてたと思うし、メンタルに響かない額でやるというのは長い目で見て間違いなく良いでしょう。

とはいえ、そろそろ株価なり為替なり大きな動きがあると思っているので、投信もそのときに合わせて単発買いか、月額の増額を考えているので、今はそのタイミングを見ながら積立してます。

そのときあんまぶっこまないようにしないと今までの投資メンタル安定意味ないね…。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る