全国のブロガーの地元ネタが好き【早起き301日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

be79c3b5e036e32c08dc7809890e19b0_s

12月29日は大掃除してました

おはようございます。

あなたの年末の仕事や大掃除はどんな感じでしょうか。

私は昨日12月29日、半日かけて大掃除を終わらせました。

夫と2人、一昨年くらいからなんとなく掃除の箇所の担当が決まっていて、今年も夫は玄関まわりと部屋の壁。

私はベランダと窓、キッチンまわりです(お風呂とトイレは先に終わっていました)。

最後に2人で床を拭きます。

昨日カフェでブログを書いて帰って、午前11時からはじめて終わったのが夫は午後1時30分頃、私はそのあと1人でキッチン周りをやったので午後3時30頃終わりました。

あーーー疲れた。

でも自分で磨いたベランダとか、今朝起きて窓を開けたらキレイですっごく気分が良かったし、そもそもの開け閉めがゴミがつまってないからスムーズ!スルスル〜っと。

すっきりしたキッチンでコーヒーを入れるのもウキウキする。

こういうのなんでしょうね、掃除したあとに福が来るっていうのは。

12月30日の予定

昨日頑張って、明日は実家でおせち料理の手伝いがあり、大晦日と元旦はきっと何も自分のことができない分、今日1日は自分の好きなことしようと思います。

お昼に外食して今のうちに軽くウインドーショッピングでもしようかなと。

歳のせいかあの正月セールの人の波にもまれて勝てる気がしないし…。

今年の年末年始の東京は1週間ずっと晴れ予報で、気温も平年よりちょっと高い(気がする)おかげで、掃除も洗濯もモリモリできてこの寒がりの私でもなんとか出かける気になるのですっごく助かるわあ。

スポンサードリンク


全国のブロガーの地元ネタが好き

そうそう、今全国の天気予報をYahoo!で見てきて思ったんですけど、私けっこういろんな人のブログを読んでまして、全国にいらっしゃるんですね。

その人たちの地元の話を読んだり写真を見るのが私好きで。

北海道に住んでいる人は雪で覆われてまだ誰も足を踏み入れていないまっさらな朝の公園を散歩してたりとか、山形県の人は近くに白鳥の群れが来たとか、大阪の人だったらいつもここで買い物してるとかたこ焼きはここが美味しいとか。

旅行で行ったところもあるんですけど、そういう地元の人しか見られない生活空間を私は見たい。

同じ日本で同じ時間を過ごしているのにこんなにも景色違うんだな−って。

だからたまに東京の天気がどうの、日の出の時間とかアップしちゃうわけですよ。

なので、もしかしたら私のように東京の年末年始の景色とか見たい人もいるんではと今思いました。

新聞でも本でもない、リアルタイムの自分が今いないところの空間を見られて、かつその人独自の視点ってブログやソーシャルメディアならではの良さだろうから。

今日と年始も出かける予定なので、その辺を意識して外で写真をとってアップできるか試してみようと思います(冒頭の写真は違います)。

スポンサードリンク