猫が夜中にお腹すいたと鳴くので、ついにカリカリマシーン(自動給餌器)買った【早起き1,181日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

猫に夜中にお腹空いたと起こされる悩み

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

猫を飼ってからずっと悩んできたこと。

・夜中の運動会

・夜中のご飯くれコール

この2つを解消するには、やっぱり…

自動給餌器しかない。

まあ夜中の運動会はご飯関係なくない?って思う人もいるかもしれませんが、うちに限ってはお腹がいっぱいになれば多少の動きたい欲も抑制できるのです。

ほら人間だって「お腹いっぱいになったら眠くなってきた…」ってなるでしょ。

それと同じ。

自動給餌器って、タイマーとカリカリご飯の量が設定できて、時間になったらカラカラ〜って自動で出てくるやつなんですが、次にどれを買おうかもしばらく悩んでました。

猫飼いの他の人にも聞いたり、ネット見てたりしたら数カ月たってて、そうこうしているうちに暖かくなって猫がさらに活動的になり夜中の訴えが激しすぎて人間も完全に目が覚めてしまうようになったので、もうここらが決め時だと。

で、結局、カリカリマシーンで一番売れてる「うちのこエレクトリック」というシリーズの、これまた一番売れてるやつにしました。



(だったらもっと早くにそれにしてればいいじゃん)

一応カリカリマシーンにも最近出たecoタイプがあって、実はこっちのほうが条件としてはうちの猫に合っててよかったんですよね。

・定番カリカリマシーン…4回/1日にあげられる回数 ご飯の量は10g単位

・ecoタイプ…6回/1日にあげられる回数 ご飯の量は5g単位

うちの猫は体重が3kgしかなくて小型なので、ご飯も10g単位だと多すぎるのと、いっぺんにあげすぎるとガッツいてリバースしがちなので、少量でチョコチョコあげるほうが適してたんです。

…が、条件は確かにecoがよくても、口コミを見て気になるところが2つあって。

・電源部分からモスキート音がする

・ランプがずっとついてる

モスキート音はただでさえビビリなうちの猫にはストレスだろうし、私も苦手。

ランプの問題も、夜そこだけ明るいのもなんだかなーって感じだし、その部分だけ目隠しとかするのも面倒くさい…

これがどうしても気になってしまって、最終的に定番のカリカリマシーンにしました。

で、さっそく昨日の夕方、設定は20分くらいですぐにできて、時間とご飯の量を決めて、20時30分にちゃんと設定ができてたかどうか確かめたところ、ちゃんと出ました。

その前からめっちゃ猫が「この新しい物体はなんでしょう…」って気にしてウロウロしてて、いざカリカリが出たら「…!なにこれ!」みたいにガン見してて笑えました。

あ、設定のときも遠くから私とその機械を凝視してたっけなあ。

まとめ

で、肝心なのは夜中ですよ!

夜中の3時にあげるのを設定して、それまで人間はグッスリ…のはずが、今日はその前から、多分2時30分くらいからガサガサ動いて、私のところにも「ねえねえ〜」って来て、あー寝れない!早くカリカリマシーン!って思ってたら、設定した私の「ご飯だよ〜」の音声とともに、

カラカラカラカラカラカラカラ〜!

…う、うるさい…

そう、猫には大声では訴えられなくなったけど、今度は自分の音声とカリカリが出る音が気になって!

しかも!そのあと盛大にリバースしたんですよねえ(お食事中の方ごめんなさいね)

ガッツイちゃったんでしょうね。

結局夜中の3時にリバースされたものを私が片付けるはめになり、安眠どころか完全に裏目に出たのでした…。

はあ、なんか上手い方法ないかなあ、とりあえず自分の音声消そう。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る