風邪の1歩手前で寝まくってるけど早起きはしてます【早起き271日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

3b69326854599a2cd487a9c643debd13_s

風邪の1歩手前

おはようございます。

先日のブログで早起き1年まであと100日足らずだけどもう1歩踏み出したいと書いて、いざ進むべとなったところで、実は昨日あたりから体調があまり良くない…。

現在、東京ではインフルエンザの流行が始まったらしく、例年より2〜3週間早いとのこと。

あと感染性胃腸炎も東京都が流行警報を出してます。

やばいなあ。今の私は免疫力が落ちているので、そこでウイルスもらったらすぐアウトでしょう。

そう、体調が良くないというのは、ノドの痛みとダルさ、あと左鼻が昨日はグズグズしてたのが今朝は逆につまってて。

寝るのが一番と、おとといは20時30分(!)、昨日は21時30分には寝たんですけどね…やっぱりよくならない。

私の場合、初期症状で早い段階で治すというのがあまりできなくて、どんなに厚着して温かいもの食べて極力外出を避けて早く寝ようとも、ある程度のところまで悪くならないと完治しないという面倒くさい身体なんです。

なので、最悪のインフルエンザと感染性胃腸炎だけかからないようにして、その手前の鼻水とか身体の節々が痛いとかまでは仕方がないと思ってます。

あ、熱は毎回出ません。

今も風邪と言えるかはっきりしませんが、風邪自体も前も書きましたがたまーにしかひきません。

熱が出たらちょっとまわりも気づかってくれて会社も堂々と休めるんですがね…。

体調が悪いときはいつもより早く寝て早起きする

これ以前もちょっと書いたんですが、体調が悪いからといって(熱出てるとかよほどのときは別ですよ)出社ギリギリまで寝てても、どうせ会社は行くわけだし、しかも頭がうまく働いてないときにバタバタと家を出るのはよくないです。

思い切り早く寝て家を出るギリギリに起きたら睡眠時間は多くなるけど、何か忘れ物したり事故にあう可能性も高い。

だから体調があまりよくないときは、まず思いっきり早く寝る。

そして、いつもどおりの時間に起きる。

これでやっぱり昼間体調が悪化してきたとかなったら、早起きもあきらめてたくさん寝ます。

スポンサードリンク


まとめ

東京住まいなので、冬はインフルエンザのニュースも東京の流行情報ばっかり見ているけど、他のところはどうですか。

気になったので「北海道 インフルエンザ」で検索してみたら、北海道感染症情報センターでも流行が拡大しているとありました。

やっぱりそうか、全国的に流行ってるんですね。あなたも気をつけてくださいね。

ちなみに私は今日、夫の誕生日祝いをするはずがこんな状態なので外出できず、家で相手の帰りを待つことになりました。

昨日頑張ってダルさと眠気との戦いの中チーズケーキ2ホール焼いたので(甘いもの好きの要望で。2人しかいないのに)、今夜はこれをかっ食らってまた早く寝ようと思います。

スポンサードリンク