もう女子会が面倒くさいというより怖いレベル【早起き389日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昨日は深夜1時まで女子会してしまった

昨日久しぶりにガッツリやってしまいました。

女子会を。

定期的に会う友だちが1人いるんですが、昨日は途中からもう1人参加の3人になり、その途中参加の女性は電車の関係で途中で抜けてまた友だちと2人になり、最終的に日付けが変わるまでしゃべってました。

家ついたら深夜1時だった…。

今朝は目覚まし頼りでなんとか起きられて、だってそれ止めてしまったら絶対に会社遅刻するのがわかってるから必死。

お弁当を作るのに身体を動かしてとにかく目を覚ますようにして、白湯飲んだらなんとかブログを書けるまでに落ち着きました。

数年ぶりに話した友だち

で、昨日久しぶりにいつもの2人(私と友だち)だけでなくもう一人加わって話していたら、なんとなく心にしこりというか、気になる気持ちがあったんですけど、昨日は酔ってたし夜遅かったから自分の考えがうまくまとまらなくて、なんだろうとずっと思ってた。

で、やっと今目が覚めてこのモヤモヤの正体がはっきりしました。

…あれですね、女性の心の闇って深い。そして怖いですね。

基本、私は飲み会というのは楽しい場にしたいというのがあって、そのいつも女子会やる友だちにはグチも文句もこぼしまくりますけど、最後は笑いで締めるというか、話のネタだったなくらいの軽さで終わらせるようにしてるつもり。

それは相手もわかってくれているから、お互い本気でダークにならないようにオブラートに包むんですが、昨日は違った。

3人目の子のグチが本気すぎるというか、だいぶ暗いブラックで。

周りの共通の友だちからも「あの人のグチは重いときがある」とは聞いていて、私はそれまで1回しか一緒に食事したことなかったから、全然そんな印象なかったんですよ。

…でも昨日「やっぱりそうだったな」って納得させられた。

とにかく女性への風当たりが強い。厳しい。

あれってなんなんだろう、嫉妬が大半だとは思うけど、怒りとか虚しさとか、寂しさとかもあるのかな。

ああいうのを聞くと、ここ2年くらい特定の人としか飲まない私には「ああ懐かしいなこの感じ…」と思うと同時に、「こういうのがメンドイから私は人数多い女子会とか、グチが多い女性と会うのやめたんだよなあ…」と思い出しました。

うーん、やっぱりもうダメだなあ、ああいう内容。こっちまでダークになるし、学べることないし、元気もらえないし…。

久しぶりに聞いてみたけど、また次回からはそういうの参加するのやめよっと。

まとめ

その会の内容も内容だけど、一見温厚で優しそうな女性がこんなダークなこと考えてるんだと思ったら、なんか途中から怖くなってきて。

その人と似たような人が周りにもたくさんいたとして、もしその感情が私に向けられたらどうなるんだろう。

私の無意識の言動が他人のマイナスの感情を誘発してるときがあるのかと思うと、人と接するの怖いわー。

自分が聖人君子だって言いたいのではないけど、あそこまで深いとなんか引くわってなった驚きの一夜でした。

スポンサードリンク