あるリスト100個を作ってます【早起き641日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今年の目標を作るのが好きじゃない

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。  

一年の計は元旦にありと言いますが、あなたは元旦に「今年の目標」を掲げますか?  

私はまったく掲げません。

なぜなら、1年に1個しか叶えなかったら、10歳から80歳までで毎年設定しても70個しか叶わないから。少なくないですか?

今までダラダラ生きてきて大して夢も叶えてない人間が70個は少ないとか言うのもどうかと思いますが、でもやっぱり元旦に今年の目標を設定する気にはならない。

代わりに、今年他の人のブログで見た“人生でやりたいことリスト100”に興味があります。

というかずっと覚えていて、2ヶ月後の元旦を思った時に急にやりたくなってきました。

スポンサードリンク


人生でやりたいことリスト100

100個あったら長い人生で数個は叶うかもしれないし、どんなに壮大な事でもOK、ジャンル問わず、まじめなこともくだらないことも、とにかく自分の思考にブレーキをかけずに何でも書くというのが楽しそうで。

今年実現できなくても数年後にはできているかもしれなくて、そういうのも負担がなくて良いなと思いました。

で、相変わらず急に思いたち、先週からスマホのメモにこまめに書いてます。

今見たら75個あって、だいたい70個くらいで一度手が止まるというか思いつかなくなるらしいので私も普通の流れということでしょう。

ここからさらにストッパーを外して、毎日ちょっと気になっていること、「こうだったらいいな」っていうことを足したら100個になるかな。

ちなみに100個を超えてもいいらしいです。

とにかく自由に!思いついたことを何でも!書く。

こんなにワクワクする作業ってそうそうないですよね?叶う叶わないは置いておいて、リストを考えているだけでも十分幸せです。

まとめ

元ネタとして本があるらしく「人生の100のリスト」というのですが、私はこれを読んでません。

読まないままひたすら思いついたことをスマホにメモ書きしていってるだけ。

数年前からスマホアプリで「◯年◯月までに◯◯を叶える(それまであと◯ヶ月)」みたいなリストも数個あるんですが、でも100個なんて全然ないし、100個挙げるほうが断然楽しいので、今はこっちを毎日考えてます。

今日は11月30日。

あと1ヶ月かけて、じっくり考えて、最低残り25個は出そうかなと思ってます。

そんでできそうならブログにも載せたい…けど内容的にどうなのか悩むものもありますが、公開したほうが周りの目もあって早く実現しそうな気もする。

あなたも残り1ヶ月かけてやってみませんか。まだ何にも実現してなくても当面ワクワクできますよ。

スポンサードリンク