3年かけて自分の行動を習慣化できてきてる自信があったんだけど、ここへきて自分で自分のことがよくわからなくなってきた【早起き1,114日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

洋楽100回聞くまではできたんだけど

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

3年以上いろんなことを習慣化しようと試し続け、できなかったものもできたものもたくさんあるんだけど、今回のケースは我ながらビビった。

自分が想定してた流れの斜め上というか、超想定外になったので。

案件としては英語のリスニング&発音のためにやってる”英語の歌1曲を300回くりかえす”ってやつです。

今「英語耳」という教材を使ってまして、その中で

ステップ1:好きな洋楽1曲を選び、それをひたすら100回聞き流す
ステップ2:その曲の発音記号を見ながら100回聞く
ステップ3:その曲を100回歌う

という流れなんですが、この間までステップ1のひたすら100回聞き流すっていうのは余裕で1週間以内でできたんです。

ちなみに課題曲に選んだのはコレ。

私は主に朝ストレッチしながらとか、朝ごはんを食べながら聞いていたので、それを見越して朝から元気になれるような曲が良いと思ったんです。

その他の条件としては

・有名な曲でなじみがある
・歌手の発音がハッキリしていて聞き取りやすい
・曲が長すぎない
・女性ボーカルである(男性は声が低いし歌マネがしずらいかな、と)

と決めてて、これに合致したのがCarly Rae JepsenのCall Me Maybeだったんですけどね…

ああ!100回聞くところまではすんなり進んだのに!

そして次に発音記号をGoogleドキュメントにはっつけてPDF化してクラウドに置いたところまでは良かったのに!

スポンサードリンク



発音記号をきちんと追えてない

いざ発音記号を見ながら聞かん!となったとき、やってみたら全然追いつかない…。

3回くらいやってみたけど、あんなに聞いてるだけのときはゆっくり歌って、歌詞も簡単そうで、同じセリフばっかだしすぐできそうって思えたのに、音の消失やら連結やらがあって、発音はキレイだけどテンポが早くて気づいたら次の行まで進んでる。

いや「歌がシンプルなんだからメロディーで進み具合も覚えてるだろうし、メロディーを頭で追いながら発音記号も目で追えばいいだけじゃん」って思うでしょう?

違うんだなー。

記号をちゃんと追えないとやってる意味がないのよ。

結局、子音とかこまっかーい部分まで完全に再現するのが目的なわけだから、「なんとなく追っかけて1単語の母音だけ強調して発音する」っていうのじゃダメなのね。

ネットでは一応この曲は初心者用ってあったけど、ダメだ、私には早すぎた…。

そう、つまり私の言う超想定外とは、100回聞くことができたんだから次の100回発音記号を見るのもできるだろうと思ってたら、記号を追うのがまっったくできなくて動きが急にストップしたことなんです。

100回聞き流しは6日で終わったのによ?

発音記号追う段階になったら急に3回でギブアップして、しかもどうやって気分を変えて続けようとしても、心の奥底で「できないな」と思う自分がいて、3回目からまったくやらなくなってしまったんです。

はっきり言うとやりたくなくなっちゃった。

そんで丸2日間、1回もやりませんでした。

300回曲を聞いて完コピするためにとった方法

で、これはヤバイと思って、でも同時に自分の中で「100回聞き流しができたのだから、発音記号も100回できないっていうことはなさそう。

だとしたら…

このレッスンの最終目標は300回曲を聞いて完コピすること

だったらCall Me Maybeに固執するんじゃなくて、もっとゆっくりした、発音記号を追えるような曲に変えよう」となったんです。

そうしたら心がフッと軽くなって、それで初心に立ちかえり、英語耳ですすめられていたカーペーンターズのYesterday Once Moreをやることに決めました。

ビートルズも勧められてたけど、男性声だし曲の音が古くて発音がカーペンターズほどしっかり聞こえなかったのもあって。

でもなんでじゃあ最初からカーペンターズにしなかったかって言うと、中学生のときの英語の授業の課題曲だったから。

当時は「暗い曲だなあ」「つまんないなあ」「なんでもっとアップテンポなやつにしないんだろう」っ思ってて、そのイメージが抜けきれなかったんです。

まあぶっちゃけそのイメージは完全には払拭できないんだけど、しかも朝聞くから元気が出る感覚にもならないだろうし。

ただメンタル的に聞いててフラットな感じまではいけそうだし、もう暗くならない程度ならいいかなーって。

まとめ

イエスタデイ・ワンス・モアは昔からたっくさん聞いてるので、最初の100回聞き流しは飛ばしました。

そんで次の発音記号を見ながら聞く、なんだけども。

これがねえ、ビックリですわ。

聞く気分になれるの。

昨日からやってるんだけど、5回やっても全然心の負担にならないの。

まあ曲的には楽しい気分にはなりませんよ?だけど、発音記号も追えるし、追えてるから自信になるし、結果続けられる気力がある。

私このステップに関しては頭の中で「朝聞きたい曲!楽しい曲!それだったら続くでしょ」って思ってたのに、まさかの発音記号のところで挫折してしまい、それが代わりに気分が上がることもない曲で続くことになるとは、今までの自分の習慣化のパターンとまったく違いすぎて驚きしかありません。

驚きしかないんだけど、ただ最終目的はやはり300回聞いて歌うことなので今はこの目的を達成することに全力を注ぐとして、なぜこの曲だったら続いたのかっていう理由探しはやめておきます。

実際に300回終わって完コピできたときにはじめてその追求をしたいな、と。

いやー楽しいと感じたら続けられると思ってたのになー。

3年かけて自分の行動を習慣化できてきてる自信があったんだけど、ここへきて自分で自分のことがよくわからなくなってきましたよッ。

でも何はともあれこれで100回発音記号見ながらできそうなので、これで続けていきます。

スポンサードリンク