久しぶりの昼飲みだったけど、もうそれもやめようかな。【早起き526日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京にも台風の影響

おはようございます。

昨日上陸した台風ですが、東京では想定していたより夜中の雨も降らず、風もゴーゴー言わなかったみたいです。

外を見たら地面に水たまりもなく、横なぐりの雨もなく、雲が低くて薄暗いなあというくらい。

天気予報をネットで見たら、気づいたら日本海側に進路が変わってたんですね。

スポンサードリンク


久しぶりの昼飲み

さて、今朝はだいぶ体調が元に戻りましたが、実は昨日は1日ずっとグロッキーで、というのも、日曜日にものすごく久しぶりに昼飲みしたんですよ。

最初はちょっと1人買い物でも行こうかなと思って出かけたんですが、でも特に買いたいものもないし、見たいものもなくて、お腹も空いてないしランチもまだいいやっていう感じだったので、それなら友だちに会おうと思って。

タイミングよくその友だちがつかまって、14時すぎくらいから合流して、それから21時まで一緒にいました。

…いやー本当に久しぶりだった昼飲み!そして疲れた!楽しかったけど。

最近ね、もう寝酒はやめてるし、その子とも月1で仕事帰りに飲むくらいで、それ以外の飲み会がないのに、そのたった1回の夜飲みの翌日がけっこう辛いから(だったら酒量調整しなよって話)、これを休日の昼飲みに変えたら平日ラクになるし、平日に少ない自分の時間を使えるしって思ったんですよね。

休日は長いから、午前中にやるべきことをやってしまえば、午後は数時間を友だちと会うのが楽しいし気分転換できるし良いかなって。

…でも日曜だったからなのか、昨日の月曜日の午前中の体調が悪い悪い。特に頭痛と眠気が。

元々飲むのが好きなものだから、一度飲むと量を調整するっていうのができないんですよね、それで行くとこまで行って次の日後悔する。

休日だから余裕あると思っていましたが、やっぱりもう体力なくなってきてるのね。翌日にも全然回復しない…若い時とは違うんだなあ。

あと、平日は終電とか翌日の仕事のことを考えて時間に終わりがあるから、例えば終電が近くなるとそろそろ…ってなって解散するけど、休日って早い時間から飲むと終わりの時間をいつにしたらいいかわからなくて(それはいくらでも決められるというのに、居たいだけ居てしまう)。

終わりの時間が決まってるって超大事ですね!

このブログも出勤と、そのための身支度の時間があるからそれまでに無理くり終わらせているところがあって、でも逆にそのおかげで完成度はどうあれ一応毎日できている。

まとめ

今回の件で、もう昼飲みもやめようかな〜と思いました。

仕事関係とか、付き合いでとかなら自分を保っていないといけないから1杯でやめられるんですけど、気の置けない友だちだとね…好きなだけ突っ走っちゃうから。

昨日の午前はダメダメだったし、夜はもう20時で電池切れたし、今朝復活するまで丸一日かかってしまったので、効率的にも問題あり。

スポンサードリンク