マキタの掃除機を買った【早起き910日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ずっと掃除機を持ってなかった

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

うち、部屋が狭いのと、引っ越し当時に夫が一人暮らしのときに使っていたクイックルワイパーがあったからとりあえずそれを使えばいっかってなって、実はずっと掃除機がありませんでした。

あ、カーペット用にコロコロはある。

でもクイックルワイパーとコロコロだけでは立ち行かない事情ができまして、この度とうとう掃除機を買ってしまいました。

…うん、買ってよかったわ。

毎日大活躍。

そうなんです、もともと掃除好き(若干潔癖)な自分だけに、一度掃除機をゲットしたら毎日かけずにいられなくなってしまいました。

いやークイックルワイパーのシートをはさむ必要もなく、スイッチひとつであの吸い込み!部屋の角も、冷蔵庫の下のスキマもなんのそのじゃないですか!

もちろん実家にいたときはずっと掃除機使ってたし、本気のミニマリストってわけじゃないから掃除機を持たないことへのこだわりがあるわけでもなく、単に“なんとなく持たなかっただけ“なんです。

スポンサードリンク


マキタの掃除機

買うとなったらそこまでの流れは早くて、掃除機については調べる時間をかけるのが惜しくてちょちょっと検索しただけで決めちゃったから、正直この掃除機がベストなのかはわかりません。

家電量販店のみならずインテリア雑貨の店、ホームセンターでもどこでも押しているやつに結果的になってしまいましたのマキタ。

私が掃除機に出した条件は

1.スティックタイプであること
2.充電コードがないこと
3.ホワイトまたはオフホワイトであること
4.掃除機自体の掃除がラクなこと=使い捨て紙パック式

これくらいです。

これくらいなら選択肢広そうでしょう、だけどいち早く手に入れることが先だったので、検索上位に引っかかり口コミも悪くはないマキタさんになったと。

意外に今時の掃除機にしては充電時の音が賑やかな気もしないではないですが、そして実際の掃除のときも賑やかな気がしないでもないですが…まあいいや。

買ったばかりって消耗してないからかフル充電までの時間短いと他の機器で思ってきたのだけども、マキタさんはそうでもないらしく、充電時間は買ったばかりでも長いので、使ったらすぐに他のことをしながらでも良いので充電しましょう。

でないと、次にいきなり使いたくなったときに動いてくれなくて悲しくなります。

それから、うちは狭いので1回の掃除で10分位上かけることはないのでフル充電1回でいけますが、はじめてのときかけるのが楽しくて延々やってたらいきなり「ウイィィ〜ン…」ってなって切れたのでそれも注意です。

取説どおりの時間で切れます。時間延長とかなく本当に切れますのでね。

まあでもとにかくコードがないのは良い。とても良い。

あと使い捨て紙パックね。

これは買ったらセットではじめから10枚ついてきます。

でも買ったときにすでについているのは布のほうで、

細かい砂やコーヒーの粉みたいなのはこの布のほうが逃さなくて良いらしんだけども、手洗いしないといけなくて面倒くさい&捨てられないのと、買い換えるにしても紙パックより高いとのことなので、よほどの汚れじゃない限り私は紙パックでいきたいと思います。

まあ装着もこんな感じで簡単ですしね。

吸引力とか付属のノズルについては他にもネットでいっぱい情報が落ちてるので、気になる方は拾ってみてください。

私はナゾの紙パック付け方だけ偏って載せてる(写真をたくさんとったのがコレだっただけ)

まとめ

私は充電し忘れも今のところないようにしていて、というのも使ったら→充電という流れを作ったのでいけてるけど、そういうのを忘れがちな人はコードありの方が良いかもしれません。

あと、数値比較してないけど吸引力が欲しい人ももしかするとコードつきが向いてるかも。

自分はこの現代だし、そこまで吸引力が低いものもなかろうと思って、それは最低限の機能としてあると見込んで、こだわりの「コードレス」と「スティックタイプのコンパクトさ」推しでいきました。

クイックルワイパーで気づけばウン年もいけてたってことは、どうせ1,2年後も今の掃除機も型落ちになり、機能も古い扱いになり、そうして10年とか経っていくわけで、だからクイックルワイパーでも掃除機でも掃除できるものがあれば何でも良いって話なんですよね。

普段は家電を選ぶときネットサーフィンして比較してっていうのを長時間やるのに、こういうアバウトに勢いで買って「まあ機能もフツーに良いからいっか」ってサクッと終わるときもある。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る