最近のもろもろ【早起き1,119日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

英語のリスニング、ずっとわからなかったところが聞き取れるように

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

英語リスニングの課題曲YesterdayOnceMoreのずーーっと聞き取れなかった部分が昨日やっとわかって超スッキリしております。

最初はさ、数十回、100回聞いてもわからんもんはわからんだろ、とか英語耳ってほんとにできるんかなって疑ってたけど、延々延々聞いてると聞こてくる(気分になる)不思議。

このまま聞いてたら50回目にして気づくことがあるんだろうか。

そして100回になったら完全になるんだろうか。

とりあえず50回は行ってないけどこの時点で脳内で細かい発音やイントネーションまでは再生されるようになった。

なった、が。

それを自分が同じように再生できるかっていうのは別の話で。

舌がうまくまわらないのが原因なのか、小さい子音が聞こえはするのに再現できない、という状態です。

ただ英語耳の単語の発音もだいぶ慣れてきた感はあるのでこのあたりもやはり回数を重ねることで解決するのかもしれません。

1日5回以上は聞いてるから最長でも20日やったら歌う段階に入ります。

ってかもうちょっと歌ってるけど。

スポンサードリンク


仕事も大詰め

仕事のほうはあと2日で3月、年度末を終えるということで、例年のごとく次第に急ぎ足が増えてきました。

廊下も階段もだいたい急ぎ足。

これがあさってになると一日走ってる状態になります。

トイレ行く時間も惜しくて、私はいつも決めた時間にトイレに行って軽く体操するんだけども今はそれもやってないので、4月1週目でちょっと落ちついた頃にまた再開しようかなと。

トイレ休憩より、とにかく定刻で帰ることに命かけてます。

まとめ

先週末にお花見ちょっと行ってきたけど毎年行ってるところと違うせいかあんまり花見気分にもひたれず、そうこうしているうちに都内は満開らしくて、まだ全然春を満喫してないんですけど。

仕事と朝のバタバタと夜のリスニングであっという間に1日が終わる。

3月もあと少しで終わり、ということは2019年の1/4も終わりです。

1年の計画で3ヶ月ごとの地点のやるべきことは案外はっきりしてますが、途中の4月、5月なんかは放置されがちなので、スキマ時間で4月5月に何をすべきか決めていかないとと思ってます。

スポンサードリンク