最近の気になること、感じること【早起き453日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

梅雨と夏至まであと少しだから、今の気候を味わっておこう

おはようございます。

東京は昨日の雨から一転、雲間が晴れてきました。

いいですねえこの朝の雰囲気。これが梅雨までのあと2週間くらいしかないと思うと、1日1日を大事にしたいと心から思います。

東京の日の出時間は6月21日を境に遅くなっていきますからね、起きてカーテンと窓を開けたら爽やかな風、陽射しが差し込んでくるこの気候を今のうちに存分に味わっておきましょう。

最近のもろもろ

さて、今日はこんな感じで雑記というか、最近感じること、気になることをつらつら書いていこうとしてるんですが、たまにはいいよね、こういうのも。

スポンサードリンク


まず、私の早起き生活への姿勢というか意気込みですが、非常に良いです。

先に書いたとおり、この時期は本当に朝が素晴らしくて、早起きしただけで心の充実がハンパない。そしてこの充足感は丸一日影響します。

前はいざ仕事に行ってイライラすることがあると、朝の気分の良さがそこでプッツリ切れていたんですが、そういうのがないような。

おそらく自分に理由があると思うんですけど、こちらが穏やかだと相手も穏やかになるんでしょうね。相手の態度は自分の鏡というか。

とはいえ性格上いつもいつも上機嫌ではいられないタイプで細かいことが気になるからいつまで続くのかわかりません。

あ、あと朝のストレッチね、これが多分効いてるんだわ。

ストレッチにも深い呼吸を求められるので、これがヨガと同じ効果なんでしょうか、ときどき無の状態になります。

目は開いてるし呼吸もしてるけど、なーんも考えてない自分を、頭の後ろのほうにいる意識のある自分が「あなた今何も考えてないね」って見てるような(説明が難しい)。

瞑想まではいってないだろうけれど、心の落ち着きを得ることができていて、この状態で仕事に向かうことが良いのだと思われます。

静的な部分もありますが、一方で動的な、アクティブなことにもアンテナが行きます。

春からとにかくストレッチ、ヨガ、体幹運動からジムでのトレーニングなど、とにかく身体を整える情報をとりまくってます。

Instagramで外国人のインストラクターとかインフルエンサーの動画を毎日見てるので、その影響が大きいかも。意識的にそういう人のフォローを増やしているのもあるんだけど。

自分がそういう情報を集めているからか表示される広告もマッスル系が増えてきて、今見ている情報の2/3くらい占めてて、自分でもちょっと極端だなという自覚はあります。一応。

ただ1つ、とても嬉しいのは、ここのところ身体鍛えるのがブームなのか?女性のモデルも運動したり、身体を鍛えた人が注目され始めているということ。

棒のように細いんじゃなくて、しなやかな身体、ほどよい筋肉があって健康的、見ているこちらも元気が出るような、フレッシュな印象の人が増えてきたんじゃないかな。あれ、これも広告に左右されてるか?

健康美の人って見ているだけでも気分が良いし、私も前向きに頑張ろうって思えるので、こういう人もまたInstagramなんかで積極的にフォローしてます。

ということで、今情報が筋肉だらけなんですけど、私はこういう“情報で自分を埋め尽くす”というか、浴びまくることでやる気を出す、継続するのは大事だと考えていて、それをまたブログに書くことでさらにやる気を引き出すというスパイラルに持っていきたいので、今後もブログでちょいちょい出していくでしょう。

運動すると、その結果をいかに効率的に身体に返すかを考えるようになり、それを邪魔しないようにと食事についてもまた調べてます。

やっぱりさ、人間の食事って現代だと多くの人は1日3回じゃないですか。それで身体ができている。

3回しかとらないなら、もっと食材を選んで食べるべきなんですよね。7回とか8回ならまあ2回くらいは悪いもの食べても…となりそうだけど。

私の朝食がパンとコーヒー、バナナで、ヨーグルト、ナッツ、ドライフルーツがそれぞれ2日に1回ずつ組み合わせてとかなんです。

プラスお昼は前の日の晩の残り物なんだけど、本当に適当だから栄養素としては全然足りない。

夜は夜で家で作ってますが、もう疲れてるので昔ほど品数作る元気がない…。

1日のトータルで摂取している食材、栄養素が、家族に言わせるとダメダメらしいんですよね。でもそれは私もそう思う。

なので、これもまず情報を浴びよう!気分を上げようとなって、Instagramで美味しそうな和食を作ってる人をフォローして毎日見てます。

ただなあ、この小鉢で料亭風、私の理想なんですが(そういう食器を買うのも好きでそれはそれでフォローしてる)、夜疲れちゃってそんなにたくさん作れんぞ…。

ということで、食については理想と現実のはざまでウダウダやってます。

まとめ

長々書いてきましたが、私が今関心をもっていること、それはまず筋肉!ストレッチ!

そして1日の栄養のとり方、梅雨前の日々をいかに充実させるかということ。

…なんか大した内容じゃないんですが、書いたら書いたでスッキリした。

来年の今頃には全然違うことに興味を示していて、この記事を読み返して「そういえばそんなこと考えてたなあ。もう腹筋なんて割れちゃったし」とか言えるようになってるといいなあ。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る