お腹が弱い女性はメンズ用インナーがおすすめ【早起き245日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬に快適な部屋をつくるために準備すること

私のような超寒がりさんのために、このあいだ“冬に快適な部屋をつくるために準備することリスト”をつくりました。

冬に快適な部屋をつくるために準備することリスト

☑フリースを出しておく(春に入れた防虫剤で臭っているから)
☑すでにあるレッグウォーマーを出しておく
☑できればレッグウォーマーは足指なしの足の甲・かかとが隠れるものを買い足す(足指までは逆に蒸れる原因に)
 →なければ足指だけの生地を自分でカットする
☑ユニクロで部屋着の長袖インナー・スウェットパンツを買い足す
☑必要であればユニクロのボアスウェットフルジップパーカーも買い足す
☑ブランケットを買う

このうち、先週の日曜日にユニクロの部屋着の長袖インナーを買ってみて、今週の月曜から木曜まで実際に着てみたので今日はその感想です。

女性用のインナーってあまり良いのがない

私が知らないだけかもしれないけど、女性用のインナーのお店ってあんまりなくないですか。

下着専門店は“ランジェリー”と呼べる部類でデザイン性は高いけど寒がりにとっては薄い布切れだし、ネット通販もあるけどなんかデザインもカラーもかわいすぎるって言うか30代後半にはキツイなみたいな。

かといってガッツリベージュのデコルテまわりがレースでやたらオンナっぽい50代、60代のもちょっとね…。

となると、お店も知っててどこにでもあって、インナー着でメジャーになったユニクロに行くことになっちゃうんだな。

まあリストにユニクロって書くくらいだから最初からそこで買う気まんまんだったわけですが、それくらいリストに他店が上がってこなかったってことです。

で、ユニクロですね。

ユニクロのインナーと言っても、私が探しているのはキャミソールのようなものではなく、上に書いたとおり冬の部屋着で使えるインナーです。

長袖であることはもちろんですが、できれば寒がりだけどこだわりのある自分としては以下の要領も兼ね備えてもらいたいのよね。

☑首周りは空きすぎない
☑かと言ってハイネックは寝汗をかいてかゆくなるので✕
☑お腹が弱いので隠れる長さ
☑毛玉がつきにくい
☑サイズにゆとりがある
☑洗濯しても首周りが伸びない

予算が1枚1,500円と見積もっているのに要求高め。

まあでもこれは思いついたの全部だし1個くらいなくても仕方ないと思ってお店に行ったら、ありました。

ソフトタッチVネックT(長袖) 1,000円+消費税

まずは1,000円という値段に感激。

そうそう、インナーなんだからこれくらいの値段でないと。

そしてこれを選んだ1番のポイントは、メンズ用であることです。

お腹が隠れるインナーはメンズ用で

自分の身長が高いせいもあるんですが、ユニクロのレディースってたいてい裾が短いんですよ。

Lサイズでも、身幅と袖にゆとりはあるものの、丈自体が短い。

なので年中腹巻きをしている(真夏でもね!)私としては、腹巻きの上にインナーがかぶさらないし、かがむとインナーだけが上にずり上がってしまって背中から腹巻き丸見え。

そしてお腹周りが実質腹巻き1枚だけなので、冷えてお腹が痛くなる…と。

この長年の深刻な冷え問題を解決してくれたのが、去年だったか流行した、ユニクロのメンズ用の服を着るというやつ。

Instagramで確かメンズのシャツをSサイズで買って、ちょっと大きめに着るのがオシャレとかなんとかだった気がする。

私これ知ったとき目からウロコで。

そっか、レディースだからってレディースサイズ買わなくていいんだ!お腹隠すならメンズサイズだわ。

実際買ってみても、メンズのSサイズなら高身長の私でも腕の長さにゆとりもあるし、かと言ってダボダボしているわけでもなくラインがきれいですごい満足度が高かったんです。

それ以降、インナー系とTシャツ、シャツ系はメンズコーナーを先に見るようになりました。

(夫のを見るフリして真剣に物色)

身長が高くてお腹が弱い人なら、絶対ユニクロのメンズおすすめですよ。

スポンサードリンク


ユニクロのソフトタッチネックTのいいところ

で、話を戻して買ったインナー。

これからの冬に着るものとしては、もちろん生地も厚くて温かくなるやつがいいですよね。

このインナーはその希望を叶えてくれてました。

ちょっとモコモコしてるのわかりますか?

実はVネックのほかにクルーネック(丸首)タイプも買ってましてね、これだとよりわかりやすいでしょう。

ソフトタッチクルーネックT(長袖) 1,000円+消費税

生地としてはトレーナーほど分厚くないので、今部屋着でこれの上にトレーナー着てますけど、全然脇まわりとか腕とかきつくないです。

でも普通のTシャツよりは断然厚みがあるので置いてもペタッとならず、モコって立体的になります。

長袖の長さは、私ちょっと腕長めですがそれでも手首と甲の間くらいまであるし、身幅も家でリラックスするのにちょうどよいゆったり感。

そして一番大事なお腹を隠す問題は、メンズインナーをパンツにインして更に腹巻きして完璧です。

まとめ

4日間着てみて、このソフトタッチネックTって生地が厚いから夏の長袖と違って風を通さないのと、あと何よりお腹周りを守ってくれているのがいいですね。

以前は寝ているときに腹巻きをしていても身体をひねっているのか何なのか、レディース用の長袖だと絶対お腹や背中が出ていて、腹巻きもめくれあがってるしで朝お腹痛かったんですよ…。

それがこのTシャツだとずれ上がることはないから、同時に腹巻きもめくれることがなくて、朝まで冷えずにいられます。

これで冬に家で快適に過ごすのに1歩近づきましたよ。

スポンサードリンク