【断捨離】財布のポイントカード4枚をスマホアプリに変えた【早起き640日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

荷物が多いのがキライ

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

私、荷物多いのが昔からキライなんですよ。

毎日持つバッグも最低限のものしか入れないから小さくて友達に驚かれ、旅行も2泊3日でも小さいボストンバッグだけとかです。

なので、長財布が流行しているこの数年の間に買い替えた財布も折りたたみのもの(流行じゃないとネットにもなかなかなくて探すのが大変だった)。

そんな私が普段からよく見ている節約系・断捨離系の記事を昨日バーっと見ていたら気になるタイトルを発見しました。

PRESIDENT Online-「なぜ”ミニ財布”にすると貯金が増えるのか」

ナニコレ私は貯金が増えるの!?ということで早速読んでみたら…意外な結果に進みました。

スポンサードリンク


ポイントカードをスマホのアプリに変える

内容はタイトルまんまで、ミニ財布を使っている私には、“現実はそうなってないけれどもそうなる可能性がある“ということで貯金が増える想像ができて一人取らぬ狸でホクホクしてたわけですが、今回の着地点はそこではなくて。

この一文です。

“その頃は使わないクレジットカードやポイントカード、未整理のレシートなどで分厚くなっていた。

しかし、ミニ財布を持つようになり、現金は最小限に、またカード類も4枚に絞った。”

そう、カード。

私はデビットカードで今や95%の支払いはできているのに財布の中が混雑しているのはカードが多いから

ということは、つまり今持っているカード式のポイントカードをスマホのアプリに変えまくれば、財布の中がスッキリする!

で、昨日さっそく帰ったらアプリで手持ちのポイントカードがスマホアプリになっているか、アプリと連携させられるか試してみたら、なんと4枚もできた

このカード達が

すべてスマホアプリに

これで一気に財布の中がスッキリ。

そしてデビットカードが万が一使えなかったり紛失したときのことを考えて、財布の中にクレジットカードも入れていたんですが、これも数ヶ月まったく使わないので落として紛失しないためにも財布から外しました。

Amazonもクレジットカードからデビットカードに登録変更したら一瞬で引き落とされるようになったし、他のネットショッピングも全部デビットカード。

さらにメインで使っているスーパーでデビットカードが使えるようになったため、カード使用だとポイントが貯まらないということで、そのスーパーのポイントカードもお蔵入り。

ということで、今現在私が財布に入れているカードは

・デビットカード
・もう1つのスーパーのポイントカード
・ドラッグストアのポイントカード
・健康保険証

以上4枚となりました。

ドラッグストア大手だからアプリあるかと思いきやクーポン使えますっていうアプリしかなくてさ、それよりポイントカード連携させてよって今回の件で強く思いました。

まとめ

昨日アプリを連携したばっかりなのでまだどれも使ってないんですが、一番効果がありそうなのはやっぱりTポイントカードかな。

家の近くにファミリーマートがあってよく利用させてもらうので、財布の中からいちいちカードを出さずに済みます。

ってか自分デビットカード今年初めに変えた時になんでこのアプリに気づかなかったんだ…と今となっては不思議。

まだアプリに変えられていないものは、これからたまに探すようにしてどんどん変えて、最後はデビットカードだけ持って街を歩けるようになりたいです。

スポンサードリンク