自分を守るため。女性もお金のこと考えようよ【早起き688日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お金のことはずっと一人で学んできた

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。    

私、今までお金の相談を誰にもしないで生きてきました。

うちの両親は普通の昭和の人間で、“お金の知識”というものを知らなかったから当然興味もなく、その子どもに生まれた私ももちろんそんな知識を学ぶ機会はありませんでした。

大人になって自分で働いたお金は貯金・預金することしかしてこなかった。

歳をとるにつれ色んな職業の女性と知り合いましたが、今も含め、稼ぎは多くなっても、それを運用している人には会ったことなくて。

そりゃあさ、社長の娘とか、旦那さんが自営業やってるとか、自分自身が稼いでて独身でマンション買ったとか、そんな状況ならお金のことなんて考えなくてもいいのかもしれないね。

でも私はそうではなくて普通の稼ぎ、普通の生活なので、かの友だちたちと同じ金銭感覚で過ごしていたらあっという間に破綻してしまいます。

それで30代前半になってから友だち誰にも言わないまま貯金・預金・投資とかひとりでコツコツ勉強してきたんです。

そしてそれは今でもまったく変わっていません。

結婚してからも、お互いの資産についてはノータッチなので、私はわたし、彼は彼で、自分の資産運用を相手に相談したことはありません。

スポンサードリンク


すべては自分を守るため

そうやってこのウン年間、誰にも相談せず、ネットと本だけで学んで運用してこれた根底にあるのは、「いつ一人になってもお先真っ暗で立ちすくむことにならないため」。

自分を守るためです。

いくら結婚していたって会計は別だし、ぶっちゃけいつ離婚するかもわからないし、相手と死別する可能性だってあるから。

私、漫画家の西原理恵子さんが言ってたみたいに、お金の話って女性にも大事だと思うんですよ。

もう女性が働くなんて当たり前の世の中になったんだから、「どれだけ稼ぐか」っていうお金の入り口のことだけじゃなくて、「どうやって管理するか」「◯歳でいくら使うか」っていう出口のことも学ばないといけない。

いざ困った時、誰かに相談はできるけど決断は一人でしないといけないから、そのときのために、一人で常に決断して行動するクセをつけようじゃないかと。

でもさ、周りの私の友だちとか、見てるとそういう人いないんだよなあ…。

稼ぐこと(要は残業したりとか)に執着はしても、稼いだ分を「お肉の美味しい店見つけたからそこに行きたい」とか「春物の服買いたい」とかさ、そういう思考になっちゃうんだよね。

でも飲み会では「将来が不安だ」とか言って、もっと貯金しないといけない、定期預金考え直さないととか言うんだよ。

それに対して私がそれより運用を考えようよ、もう30代だし、学校の勉強と一緒でお金の運用も勉強しないと自分流じゃダメらしいよって言っても、最初の10分くらいで「それよりもこないだ◯◯があってさあ」ってすぐ違う話に変えちゃう。

あの忍耐のにの字もない話のすり替えの早さはなんだろう…女性は話がコロコロ変わるというけど、今お金の話しなかったら、また考えるの半年先だよ?

そのとき人生劇的に変わってることなんてないのに、コツコツやるしかないのに、そういうタイミングをその場でサクッと終わらせてしまう。

同じ女性だから言えるけど、女性ってひとつのことを深く掘り下げるのが苦手だと思う。

特にこういう資産運用のような、楽しくないけど必要性の高い内容であればあるほど。

あなたの周りの女性はどんな感じですか。私と一緒?それともお金の話は飲み会でもできる?

昔株を買っていたときも周りにそういう話できる女性はいなかったけど、ネットで見ている限り株関係は説明会とか、オフ会とかそういうのがよく開かれていて、女性も多く(夫婦でとかも)参加しているイメージがありました。

だから株やっている限り、自分の友だちではいないけど、いつかオフ会とか出たらそういう同性の友だちができるかもなとちょっと期待してました。

結局離脱したからできないままだけども。

資産運用の話は株よりもっと個人的な内容に突っ込むのでオフ会も何もないのかもしれないなあ。そうしたら私相変わらず一人でお勉強、一人で運用かあ。

まとめ

いや、私ずっとお金のことを一人で考えてやってるのが寂しいとかそういうことを言いたいんじゃなくて、この世の中に資産運用勉強している女性ってどれくらい居るのかなと思って。

だって一度も会ったことないんだもん。

ポイントカードを貯めてマイルに変えてますとか、そういう人さえもいないわ。そういえば。

テレビで北斗晶さんとかワオンポイントをこうやって使うとかやってて一時期話題だったのになあ。

別に不動産投資してますとか、FXやってますとか責めの投資じゃなくて、毎月ゴールド買ってますとか、毎月5,000円だけ投資信託やってますとか、そういうレベルの話なんだけど…つまりは私に女友だちがいないというブーメランなんだろうか。

まあそれは事実としてあるとして、とにかくまとめとして、これを読んだ女性の方、特に20代の人は、今からやってたらのちのち超良いですよ。

勉強代かかるにしてもメリットばっかりだと思う。

ポイントは「複利」です。私算数がめちゃくちゃできないけど、この複利のメリットだけは頭に入れた。入った。

なので難しいことしなくても、複利を知って毎月積み立てみたいなのから始めればOK。

30代の方。

これも今から始めても余裕。私も初めての資産運用が30代前半のゴールド(金地金)でした。

40歳ってさ、昔で言うなら労働期間が20歳〜60歳としてちょうど半分の20年でしょ。

だから40歳から資産運用始めても、労働対価が入ってくるとしてまだ半分=20年間その入ったお金で資産運用できるわけ。

今は70歳まで働くのがデフォになりつつあるから、そうすると40歳から資産運用はじめても、今後30年間ずっと運用することになり、だとしたら40歳でも全然遅くない。

40歳の人も「自分遅くないんだ」って思わない?

私も自分のこと遅くないんだって思ってます。だから今から分散投資はじめるんです。

これ読んで誰かひとりでも考えてくれたらいいけどなー。

スポンサードリンク