お金にシビアを習慣化すべく修行は続く【早起き1,121日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

休日朝からモバイルWi-Fi申し込み

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

昨日の仕事走りきった&疲れたで、今朝はゆっくりしようと朝イチからシュークリーム食べました。

血糖値ドーン。

その後、発音練習を終えたところで今度はつぶあん・みたらし団子ミックスで血糖値ドーンのドーンです。

いや本当に疲れてて今もパソコンの前でため息しつつブログ書いてるのよ(決して悲観的なわけではなく体力的な意味で)。

スポンサードリンク


で、仕事おつかれさん!だけ考えていられたらよかったんだけども、年度末というのは仕事のためだけにあるのではなく、実生活でも区切りであって、団子を食べた勢いで、前から懸案事項だった、今月で終わる2年契約のモバイルWi-Fiを解約&新しいやつを契約するのをネットでやりました。

あーめんどくさかった!

私、これまで2年契約でキャッシュバックというのを4回だか繰り返しているので、「すでにキャッシュバック受けたことある人は2度目はダメよ」っていうところを省き、かつ怪しすぎない会社を選ぶのに時間がかかりました。

どうも今回選んだところは数年前に一度キャッシュバック特典を受けて利用させてもらったんですが、2回目でも大丈夫っぽい(前回は2年契約、今回は3年契約)のでそこにしました。

2年ごとに契約しなおすって面倒くさいじゃないですか、2年間で1回キャッシュバック受ける以外は毎月の支払い料金一緒で放っておいても勝手に引き落とされてるし、さらにその月額もそこまで各社変わらないし、人によってはその気づいたらあっという間にくる2年ごとに毎回契約し直すなんてやりたくないっていう気持ちもわかるんですよね。

うん、わかるんだけど。

でもお金にシビアな私は、その面倒くささを押しのけてでも、数年に1回しかもらえない2,3万円でも!もらえるものはもらっておきたい。

なぜならそういう精神が、考え方が大事だから。

今回の数万のキャッシュバックでも、たとえ少額の銀行の引き出し手数料でも、私は金額の多寡にかかわらず節約できるもんは絶対にそうします。

(ただし遠くのスーパーにチャリンコ30分こいで10円安い野菜を買うとかはしない。時間と労力が見合わないから)

お金に対する考え方って普段の生活から出ちゃうと思うんですよね。

その意識が、行動が習慣になって、1年後、5年後の結果につながってくるから、そのときそのときの決断って侮れなくないですか。

だいたいオトクなものって制度的に手続きが面倒くさくできてるんですよ。

それってお金を作るための関門で、それを乗り越える気力とか労力を惜しまない人が恩恵を受けられる。

だから今回のキャシュバックまた受けられるかどうか注意書きもしっかり読みましたよ、ちっさい字が大量なやつ。

まとめ

会社で男女問わずまわりの人たちの話を聞いてると、けっこうな割合で「格安simってなんだろうね」とか言っててビックリします。

この現代で!

サービスもあまりある都内なのに!

って口に出さないけど。

(10人いたらそれ言ってるの7人はいるんだけど私の周りだけ?!)

キャリアかフリーのどっちにするかは好きに決めたらいいけど、せめて選択肢に置いてフリーの概要とかお金どんだけ浮くかとかは調べてもいいんじゃないだろうか…。

あとWi-Fiの話も「スマホ買い替えのときに店員さんにモバイルWi-Fiをセットで勧められたから契約したけど、毎月20ギガ使ってて自分でもビックリ!」って、それギガ放題あなた知らないから月額大変なことになってませんか…。

ちなみにその人は動画を見たいときは毎回カフェに行ってお店のフリーWi-Fiを使ってたらしいですよ。

お金に困ってない or 通信機器に詳しくない(=詳しくなろうともしない)人って考える必要ないから幸せかもね。長期的に見たらどうかわからんけど。

そんな私は朝っぱら一人チクチクとWi-Fiをネットで比較して申し込みやって、ボンビーさまさまです。

ボンビーながらお金への考え方を習慣化すべく修行の日々はまだまだ続く…。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る