自称早起きの私の上を行く家族【早起き897日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

23時就寝の5時前起床

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

昨日、家族が久しぶりに夜出かけて帰ってきたのが22時半だったんですが、いつも19時前に帰ってくる人なので、外で22時まで起きていること自体できるのか若干心配でした。

結果、ちゃんと帰ってきましたけど。

ただお風呂にすぐ入って23時に布団に入り、その2分後にはいびきかいてました…。

私も珍しく23時まで起きていて今朝は起きられるか心配でしたが、昨日からの秋めいた天気のせいで、夜中もなんとなく足だけ寒くて、でも身体がその涼しさに慣れてないからソワソワしちゃって、結局平日のいつもより早い時間に目覚めてしまい超寝不足です。

起きてすぐカーテンを開けて、空が高くて空気が澄んでいたのがせめてもの幸いで、7時前には洗濯も終わり、カラッカラになった冷凍ご飯のストックを作るべく、今はご飯炊いてます。

スポンサードリンク


家族の早寝早起きが私の上を行く

さて、私はもうずっと夜は21時〜22時の間で寝るようにして、朝は目覚ましで5時起きですが、夏場は暑さや日照のこともあって、年間の中では早めです。

早く寝て、早く起きる(目覚ましなくても勝手に目が覚めることも多い)。

しかし、そんな早起きを自称している私以上に、家族、特に夏時間の家族の早起きはさらにすごいんですよ。

まあそもそも年取って体力がなくなり、昼間もたまに太陽も浴びて仕事してますから毎日疲れているのはわかりますが。

が、その疲れ具合が半端なくて、もう帰る途中から危なっかしくて、乗り継ぎしないといけないところで寝過ごしそうになったり、逆に待ってる間に寝そうになったり…その時間が22時とか23時ならわかりますけど、夕方ですからね。

それでヒーコラ言って帰って来て、お風呂に直行して出てきてそのタイミングで私がご飯を出し、食べて、食べ終わった10分後くらいに…そのへんで転がって寝ている。

そう、食べて直後に寝てるんです(だからどんどん肥えていく)。

それがだいたい20時前。おじいちゃんか。

もともとショートスリーパーな人間で、若いときは5〜6時間睡眠でいけたのですが、今は体力がなくなって、あと暑さもあってそれ以上は寝るんですけど、それでも寝始めが20時ですからね、起きるのも早くなっちゃうんですよ。

そう、起きるの4時。

4 時 。

しかも目覚ましなしで、そりゃショートスリーパーならガッツリ寝たって感じなんでしょうね。ちなみに夜中に一度目が覚めて、トイレ行って30分とか1時間とかスマホいじってるらしいです。

私は全然気付かずに寝てるけど。

そうそれで私がここで言いたいのは、寝るのが早すぎっていうのもちょっとはあるけど、肥えていくっていうのは超訴えたいけど、それ以上に、最近仕事が忙しくなってきているにも関わらず、疲れて帰ってくると先のとおり何にもできなくなってしまうので時間がないと。

集中力もないから、最初のうちは頑張ってメール返したり、資料つくってたりしたけどロクなものができない。

それで彼が考えたのが、もう帰ってご飯食べてすぐ寝ちゃうのは仕方ないとして、その代わり朝早く起きてその分仕事すること。

ということで、今年の夏、家族は朝4時に起きて、それからパソコン開いて仕事してます。

昨日もなんかブツブツうるさいなーって思って起きたら、近くでパソコンやりながら資料音読みしてた。オマエか。

先週は忙しさピークでどうも4時前から起きてやってたらしく、さすがに極端すぎだろって思いましたけどね、ただ、「自分が夜は使い物にならない」って思ったら、その分朝はやく起きて仕事してるのはエラいと思いました。

まとめ

っていうか早起き自称してる私よりさらに早起きして、しかも仕事してるってどーいうこと。

私の面目ないじゃない。

ま、そのへんはコロコロしてきた見た目をいじることで相殺。

スポンサードリンク