朝起きたらその日のTODOをリストアップだと私は間に合わない【早起き1,122日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

4連休の失敗を生かし…

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

この間の4連休でやるべきことをメモにまとめずに思いついたものからやろうとしたら結局ほとんど何もせず、ひたすら家でゆっくりしてたまに本読むだけで終わったのがくやしかった経験を踏んで今週末はTODOリスト作ってみたら…

昨日の土曜日だけで全部終わった…!

今日の日曜日もあるし別に土曜日1日で終わらせる必要なかったんですけどね、まあでも今日はイベントあるからこの朝の時間しかできないんだけど、それにしても1日で全部終わるとは。

我ながら予想外です。

今週末のようにリストアップしてたらどんだけ4連休はかどったんだろうって思うけど、これも学びとして同じことを繰り返さないようにブログに残して忘れないようにしよう。

スポンサードリンク


そういえば振り返ってみると、なんでこの間の4連休は上手く過ごせなくて今回はできたかっていうと、今週末のTODOはずっとやらないとと思ってったこと、例えばモバイルWi-Fiの申し込みとか締切があって、それを平日スマホメモに書き出しておいたから、いざ土曜日になったときにリストの書き出しからやらなくて済んでスタートがスムーズだったっていうのがありますね。

4連休のときは「4連休だし、初日の朝ブログ書いてそのあとにリストアップはじめればいいや。時間あるし」と思ってた。

なのにいざブログまで書いたらそこからネットサーフィンし始めて合間に本読んでご飯食べてうたた寝してたら2日くらい終わってしまって。

逆にゆるすぎるとどこまでもゆるくなってしまうのよね…。

ということはやっぱりその休みの日が始まる前日までにはリストをメモしておいて、朝起きたら何も考えずに手をつけられるようにしておく。

“朝起きたらすぐにノートにその日やることをリストアップしましょう”って言ってるサイトや本もあるんだけど、私の場合はそれだとネットサーフィンに脱線してしまうので、前日までに終わらせておくのがベストなようです。

まとめ

かといって夕方帰ってからご飯食べたり寝る前にリストアップも自分は疲れててできる気がしないので、うーんスキマ時間しか残ってない。

会社の休憩時間とか(またかい)

お昼とか(これもかい)

私、たぶん忙しいときのほうが脳が優先順位つけて「アレやったら次はコレ!」ってフル回転してるからリストアップも向いてるんですよねえ。

ヒマだとどこまでもヒマしちゃうっていうか。

サボるってことね。

この辺は人によって違って、朝の静寂な時間でゆっくりリストアップしたいっていう人もいるだろうから、初めてやる人には「とりあえず両方試してみて向いているほうを採用して」としか言えないんだけど、まると同じタイプの人はスキマ時間でのリストアップをおすすめします。

スポンサードリンク