筋肉とたわむれる休日の朝【早起き510日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

初めての朝ラン

おはようございます。

ランニングを始めて早1ヶ月(今書いててそんなに経っていたことに驚いた)、7月23日(日)の今朝、初めて朝ランニング(朝ラン)してきました!

時間は6時30分〜7時30分までの1時間。

これまでのランニングもだいたい1時間なんですが、そのうち実際に走っているのは15分くらいで、残りは早足か、帰りはクールダウンも兼ねて普通に歩いていました。

まだまだ体力がないせいか、続けて走り続けられるのは、本当に始めは3分もできなくて、それが5分、7分と伸びていき…今朝はついに15分続けて走れるようになりました!

しかも、前にフォームを気にしすぎて痛めたヒザが完治したことと、体力がついてきたおかげか、今朝は満足のいくフォーム、スピードで走ることができて、これでようやくランニングのスタート地点に立てた感じです。

心なしか鏡で自分の身体を見てみると、腹筋もうっすらタテの筋が…できてきたような?

気持ちの問題かもしれませんけどね。

ランニングをした後の習慣として、(家を出る前に冷やしておいた)プロテインドリンクを飲み、ストレッチして、お風呂に入るというルーティンもできてきました。

スポンサードリンク


筋肉のためにタンパク質を!鶏ハムを!

今朝はそれプラス、ランニングウェアの洗濯、朝ごはんのバナナ、ヨーグルト、サラダ、パンまで用意して食べて、これ以上ないだろうってくらい充実した行動でした。

さらに極めつけは、昨日の夜に漬けておいた鶏ハムの塩漬けを解凍して、茹で蒸しの料理をしたこと。

そうそう、プロテイン、つまりタンパク質という物質にはまっている私ですが、やっぱりザバスのプロテインの他に、食べ物としても摂取しようとはしてるんですよ。

で、タンパク質って何に多く含まれているんだろうってなって、やっぱり巷ではサラダチキンの評価が高いんですよね。

サラダチキンって見たことありますか?筋トレする人にとっては御用達で、コンビニやスーパーで売っている、鶏むね肉を蒸して、それをパウチに入れたやつです。

1個200円〜300円で買えます。

これを買って食べてもいいんですけど、主婦としては財布の紐は堅くいきたいので、そうすると「自分で作るか!」となるわけでして。

それで、前にネットで流行したときに作ってみた自家製鶏ハムを、今またセコセコ作ってるんです。

この自家製鶏ハム、作り方はネットにいくらでも転がっていますので探していただくとして、とにかく作り方が簡単なのと(神フレーズ“ほっとけばできる!”がまさにコレ)、あと鶏の胸肉だからお安く買えるのがメリットで、今朝は作る段階の最後の工程をやっていたのでした。

ただ、やっぱり鶏なので、長期間の保存はできず、数日以内に食べないといけないんですが、そこはどっこいタンパク質な私としてはむしろちょうどいい。

毎日食卓に出せるので。しかも家族も食べたいから毎日出しても文句言われない。

なので、今のところ「鶏ハムきれそうなだな〜」の頃にとりあえず鶏胸肉を買っておく。このルーティンも最近心がけてます。

今朝の仕込みで今夜の食卓にも鶏ハム出せるのでセーフ。

まとめ

今日は初めて、起きてからすぐではなく朝ランからのブログということで、いつもと何か違うかなーと思いながら書いてますが、特段変わったことはありませんでした。

若干足がダルいなあくらい。

今後この朝ランを続けるかどうかは家族次第なんですが、というのも、家族が自分の出勤前に走ったらどうなるか試してみたいと言ったのがきっかけなので。

走ってみた結果どうだったか聞いたら「…朝はやっぱりキツいかなあ。それに1人で毎朝走るの寂しいし、続かないかも…」と言ったので、この朝ランは今日だけの特別回となりそうです。早ッ。

確かに私の体調は悪くはならなかったし、朝から充実するので良いっちゃ良いんだろうけど、そのあとシャワーを浴びないといけないというお風呂苦手な私にも朝ランは若干ハードル高め。

たまにやるくらいがちょうどいいのかも。

ただいつも夕方に走っている景色と比べると、朝のランナーの多さには驚かされます。みんな朝走ってたんだね!

だとすると、世間的には朝ランニングの方が向いている人が多いのかも?

スポンサードリンク