月イチ習慣のセルフネイルを守るため、ネイルランプを買い替えました【早起き814日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

私のネイル史

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

2018年から月イチ習慣というのを掲げていますが、5月の習慣で決めたのは「セルフネイル」でした。

で、決めたからにはきちんとやろうと、それでもう6月も近いし、私の爪もネイルをするとなぜか伸びが早くて6月まで持ちそうにないと、それで今週中には塗り替えようとしていたところ、前々前〜から感じていた問題をいいかげん解決しようかなと思いまして。

それがネイルライトです。

以下ネイル知識がある方はサクッとスルーしていただいて、予備知識のない方はお暇でしたらどうぞ。

今のネイルには主に「ポリッシュ」、「ジェル」、「シール」と3種類ありまして(多分)、ポリッシュはむかーしからある液体のやつで、空気に触れて乾くまで時間がかかるため、隣で彼女や奥さんが塗っていて「今まだネイルが乾いてないから動けないの!」というのを聞いたことある男性もおられることでしょう。

ちなみに私は乾きが超遅い人間でして(っていうか体質関係ないはずなのにそんなことあるの?)、寝る2時間前に塗ってねて、朝起きたらシーツのアミアミ模様がついているということを何度も経験してきました。

っていうのはどうでもいい情報で、ポリッシュはそんな感じで、でそれに変わるものとして、その後ジェルタイプが出たんです。

ジェルタイプのメリットは、ライトに照射することですぐに固まるもの(20秒くらい)で、硬さがあるから爪がペラペラの人が爪を守るためにも良い、机の角に爪をぶつけても傷がつかない、という素晴らしいしろものでした。

ただ、ジェルの唯一の問題が、値段が高いこと!

ジェルネイルにすると、ネイルサロンでは1回やって5,000円ほどします。

これに石(あえて石と言おう)をつけたり、ラメとかごちゃごちゃ乗せていくとプラスアルファでお値段もかさんでいきます。

…これはお金のない人には毎月5,000円なんて厳しい!ということで、ジェルネイルまではないまでも傷つきにくく、かつ安いものをと生み出されたのが、シールタイプ。

シールタイプはその名のとおり爪の形をしたシールで、デザインはプリントしてどんなものでも作れるので、好きなデザインのものを10本指分1セット1,000円くらいで買って、爪に貼り、まわりのはみ出た部分をハサミでカットすれば出来上がり!になります。

ハイ、予備知識終了です。

それでですね、私は先に言ったとおりポリッシュは編み編み模様つくのでだめだから、ジェルネイルが出たとき歓喜しましたよ!

出たばかりのころはネイルサロンも今よりさらに高く、まさに金持ちマダムしかできない時代でした。平均価格8,000円で、石のっけて10,000円とかしたよね。

なので私は、当時毎日読んでいたブロガーさんのやり方を真似て、自分でジェルネイルキットを買って「セルフネイル」なるものをすることを決心したのです。

それが多分2010年くらい(今ブロガーさんの記事をのぞきに行ってきました)。

やだーもう8年前じゃない!

※この記事を公開したあと古いライトを捨てようと箱を解体していたら、当時の明細が出てきて、やっぱり2010年でした。
 でも何もクリスマスの日に注文しなくてもいいじゃないか、まるよ…。

UVとLEDのジェルネイル両方に使えるネイルライト

そう、だから数年前からネイルライトの機能が落ちた気がしたのね。

っていうか8年前に買ったやつなら絶対落ちてるわー。

ジェルネイルのジェルは指に塗ってライトで固めるんですが、実は太陽光でもすぐに固まってしまうんですよ。

それは太陽光にUVがあるから。

ネイルライトも8年前はUVで固めるタイプしかありませんでした。

これ↓、シャイニージェルという国産ネイルのメーカーから出されてたUVライト。ライト管が巻き巻きになっているのに時代を感じる!

でも時代とともにUVだけでなくLEDで固まるジェルも出てきて、私のように昔からやっている人間はおそらくUVとLEDそれぞれの対応のジェルを混合で持っているのではないでしょうか。

私も数年前に買ったジェルはLEDタイプです。

そういうUVとLED両方のジェルネイルを持っている人ように、現在は素晴らしいライトが出てました!

スポンサードリンク


ネイル習慣を続けるために障害となっていたライトの劣化問題を解決

習慣を守るためにぜっったいに必要なのはハードルを下げること。

そして障害となるものを徹底的に排除すること。

だから、私が月イチネイルをきちんと続けるためには、このランプを買い替え、固まる時間を短縮しつつ、どのジェルでも好きに選んでできるようになることが必要でした。

なので給料日になるのを待って、給料日翌日にはすぐ注文!

それが昨日届きました〜。

開けると

これね、UV&LED併用ライトでは楽天で一番人気だったんです。

評価は高かったですがコメント欄も念のため読んでみたところ、「傷がついていた。が、値段のことを考えると気にしない」または「傷があったけどすぐ使うからいいや」というのが。

確かに私のところに届いたものにもありました。タイマーのところにかすれた傷が。

でもこんなの、私たぶん1回目で自分でつけるだろうから、それこそ「すぐ使うからいいや」っていうレベルです。

あとこれもコメントで「コードが短い」というのがあって、そこははじめ私も気になって、電源場所からテーブルまで遠いとちょっとな…って思ったけど、でも延長コードなんて今安いし、そこも妥協できる点でした。


定規で測ったけど約1メートル20センチ。

でも傷もコードの短さも先にコメントで見てたし、それ以外はまったく問題ないです。

個人的には昔のライト管巻き巻きがなくなって、現代っぽいライトになっただけでも嬉しい。

大きさ的には前より少し大きくなりました。

まとめ

最近ネットで買い物するのに時間をかけてじっくり選ぶという余裕がなくなってきたので、人気があるものをとりあえず買ってしまうんですが、このライトで届いてから知って良かったのは、「個人で使うには半永久的に使える」ということ。

ほんまですか。そうしたら私もうネイルライト買うことなくて済むんでしょうか。

いや、まあまた8年後には全然違うネイルが出てるとか、またはネイルサロン業界に大転換があって1,000円くらいでできるようになってもうセルフネイル必要なくなる可能性もありますが、なにはともあれこの「もう買わなくていいよ」案内は嬉しい。

これでネイルライト劣化問題は解決すると思うので、2回目のネイルにとりかかろうと思います。

ランニングウェアもそうだけど、初期投資は多少必要ですが、それによってモチベーションが上がって結果的にその習慣が続くのであれば、私は値段以上のものは得たと考えます。

今回のライトなんてお手頃価格だしね。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る