テレビを捨てたのにスマホでネットニュースを見てしまう悪癖【早起き522日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

冴えない天気も気持ちも今がピークかも

おはようございます。

東京はなんとまたまた朝から曇り、そして夜中には雨が降っていたようです。

8月に毛布かぶって寝てそれでも寒いって!どうなってるんでしょう今年の夏は。

こう天気が良くないと気分も上がらないっていうか、やる気もイマイチ上がらず、逆に仕事疲れが目立ってきました。今ちょっとピークです。

スポンサードリンク


テレビをなくしたのに今度はネット情報に振り回される

なので、疲れている今は、6月7月にあんなにハマっていた格闘技動画も少しお休みして、静か〜な部屋でひとりブログ書いてます。

そうそう、朝に聞いていたラジオもしばらく聞いてません。

もう夜21時に寝るのがデフォになってきてるので、夜に自分の好きなことをする時間が減っていて、そうすると今まで夜にやっていたネットサーフィンを朝の時間でするようになり。

ネットサーフィンしてるとラジオの情報が重なってきてしまうので聞かなくなったという流れです。

でも今度はそのネットで得た情報、まあニュースが多いんですけど、そのニュースで朝から凹むような内容だったり、あとはどうでもいい内容を見てしまったりして、そんな自分に呆れているのと、内容に少なからずメンタルの影響を受けていることもまたイヤになってきてました。

元々そういうのがイヤでテレビをなくしたのに、ネットで能動的に探して見てるって本末転倒だし、自分何をしてるんだって感じですよね。

先日冷静に振り返って「ダメだこりゃ」と思い、朝のネットニュースは流れで見てしまわないよう気をつけるようになりました。

結果。

やっぱり静かな朝いいです。

朝は自分の思いに、考えに集中すべき時間だな、と。

周りがどう思ってる、社会は今こんなんだから、じゃなくて、“今の自分がどうしたいか”だけにフォーカスしないといけません。

まとめ

こうしてブログに書いて、自分の進捗を日々確認しているつもりでも、ちょっと気が緩んだり受動的になると、あっと言う間に悪いクセに飲み込まれてしまいます。

あとメンタルが疲れているときは思考能力も落ちているので要注意ですね。

早起き1年半を経過してもまだまだ私の生活は改善することが多いし、ちょっと油断するとすぐ自分にとって良くない習慣がつきそうになるので、日々是改善。

とりあえず金曜日の今日1日仕事を頑張って、今週末は好きなこと、自分が進みたい方向でやるべきことに集中したいと思います。

土曜日に早起きしてカフェ行くぞ!

スポンサードリンク