ネットサーフィンを減らすため1日の時間を計測してみたら驚愕の事実が判明【早起き418日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ムダなネットサーフィンの時間を減らしたい

よく、これからしようと思っていること、叶えたいことを人に言うと実現するって言うじゃないですか。

私はけっこう信じています。

なので、このブログでも、なんとなーく心に浮かんだことや書きながら今思いついたことでも何でも残しておくようにしているんですが、昨日のブログで新しい習慣をつくりたいという話をして、その中でネットサーフィンの時間を減らしたいと書きました。

書いたときは指が流れるままに、脳が感じるまま「ネットサーフィン無駄だ」だったんですが、自分で書いておきながら、その後会社に行ってもどうもその内容が気にかかり。

気になったなら、早起きを始める前と同じように、これは一度記録してみるべきなんじゃないかと考えまして、昨日1日、自分がネットサーフィンをした時間を計測してみました。

本質的なことよりその周辺を見る

そう、現状を計測するって超大事なんですよ。

例えば、私の場合、“早起きをしたい”と思った去年のときは、すべて自分の1日をタイムスケジュールアプリに残していました。

ここでポイントなのは、早起きをするためであっても、就寝時間、起床時間を書くだけではダメ。

必ず1日全部のタイムスケジュールをメモするんです。

面倒でしょう、でもそれが必ずのちに生きてきます。

なぜなら、いつもの時間に起きられなくて寝坊してしまったときがあったとして、普段は6時30分に起きているのにそれが7時30分だったら、起床時間だけ残しておくとただの7時30分としかなりませんよね。

でも、7時30分に寝坊してしまったのには理由があるはずです。

前日遅い時間に寝てしまったとか、遅くなったとしても何か勉強をしていたのか、ただボーッとしていたのか、突発的な問題があったのか。

その理由が単発的なものなのか、よくあることなのかで、これからまた同じことが起きる可能性がわかります。

単発的なことならいいんですけど、ただボーッとしていたのならそれは改善しないといけない。

寝坊したのなら、まずはそのボーッとした時間を何とかしないといけませんね。

人間の記憶ってあまり長くはもたないし、ときに記憶がすり替えられるときもあります。

だから何かを変えたい本質の問題の周辺も全部記録に残して、本質を解決するために、まずは周辺を見直す、これが重要です。

まあだいたい問題は周辺にあったりするんですよね。

スポンサードリンク


1日のネットサーフィン時間を計測してみた

で、私のネットサーフィンがムダだ問題に戻りますが、今回も早起きを始める前と同様に、また1日のタイムスケジュールを昨日スマホに書いてみました。

自分の場合、平日は仕事なうえ、過ごし方がルーティン化しているので、今回の問題は1日あればそれで1週間分の平日は把握できているということで、昨日のみで十分と考えました。

4月21日(金)の1日(ネットサーフィンの時間だけ書きます)

ネットサーフィンの内容
①Yahoo!
②まとめ記事(スマホアプリ)
③RSSで主にブログ記事(スマホアプリ)
④Twitter
⑤Instagram

5時10分〜5時15分(所要時間5分):①で今日の天気、主要ニュースを見る

5時45分〜6時20分(所要時間35分):ブログに必要な情報を調べつつ合間に①〜⑤を巡回。

7時15分〜7時45分(所要時間30分):①〜⑤を巡回。

12時15分〜12時40分(所要時間25分):①〜⑤を巡回。

17時40分〜17時50分(所要時間10分):①、④を見る。

19時20分〜21時10分(所要時間1時間50分):①〜⑤をひたすら巡回。

合計時間:215分=3時間35分

さ…3時間35分!?

なんという警備員っぷり!!巡回にもほどがある…。

ちょっとまるさん、早起きしてるって最近ドヤ顔になってきてるけど、いざ他のことになったら、ほらネットサーフィンなんて3時間以上もしてるじゃないですかッ!

というツッコミが轟々と聞こえます…。

そう、所詮私は早起き以外はこんなものでした。

しかもさらに残念なことに、これは平日1日の時間であり、1週間だと✕5、週末2日なんてこの2倍は確実に見てます。いや3倍か。

ムダな時間を過ごしているとなんとなく思ってみたので計測すると、そうね、こうして驚愕の事実が判明してしまうんですよね…数字ってほんと怖い。

結果からわかった周辺の問題とは

燦々たる現状が見えたところで、さてここからどうやって改善していくか。

先に書いた“周辺の問題”としては、自分が今考えられる限りでは、

・本などスマホの代わりにすぐ手に取れるものを持ち歩いていないから

・至急の案件がなく、単にやることがなくてヒマだから

・勉強などいきなりトップスピードに入るのが昔から苦手で、10分とかスキマ時間を使うのがヘタ

・いつか自分に必要な情報があると思って常に探してしまう

・などと言いつつ必要じゃない情報も見てる

平日は残りの時間は家事・食事・仕事・お風呂・寝る・ブログを書くくらいしかしてないので、この3時間35分がまるっと何かに使える。いや3時間まるごととは言わないまでも2時間はどうにかしないと。

今日は現状把握ということでここで終わりにしますが、こりゃ何とかしないといけませんね。絶対。

あぁぁ現実知るって辛いなあ。

スポンサードリンク