財布を持たない暮らし、お試し中です【早起き852日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

財布持たない生活、お試ししてます

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

この間話した「財布を持たない」暮らし、日曜からやってまして、今日が4日目ですが、現金なくて恥ずかしい思いはしないようにと気を張っていて、現金しか求められなそうなところに行かないようにしているために、今のところ困ることはありません。

財布持たない=カード類しか持たないっていう都合の良い理由ではじめてブランドもののカード入れ?パスケース?買おうと調べてたんだけど、一流ブランドは超高いし、かといって名刺ホルダーにするといっぱい入ってしまってまたかさばるの変わらないしってことで、とりあえず今持っているパスケースをそのまま使ってます。

私のパスケースは3枚入りで、常に持つのは4枚だから1枚分のスペースどうするかっていうので新しいのを買おうとしていたんだけどね。

(3枚スペースのひとつに2枚重ねて入れてたら、ICカードの反応がイマイチだったという問題もある)

なんかパスケースにウン万円出すのも馬鹿らしくなってきた。

それだったらバッグ資金貯めるわって思って。

それにカードって、デビットカード、保険証、社員証、交通機関系ICカードなんですけど、最低デビットカードと社員証は携帯するとして、ICカードは昨日みたおぼろげなニュースによると来年度だかなんだかにsuica?がアプリになるだかで、suicaじゃなくても今や全国的に使える交通機関系ICカード多いから、どこかがアプリ化してくれたらもうそれで新しく契約して使うからいらなくなると思う。

だからICカードあと1年ガマンしてなくなれば、ほらパスケースもスッキリ(パスケースに合わせて考えるのもどうなんだって話)

スポンサードリンク


現金もいざという時のために置いてます

はじめに言いましたが、外に出ていて現金しか使えないパターンが1番困るので、これはなんとか避けなければならない。

ので、これについては1,000円札を数枚か、もしくは5,000円札1枚を持つことにしました。

外食したとき、スーパーで急に買い物したときに私が使う上限は5,000円なので、それだけ持ってればとりあえず大丈夫。

あと会社ね。

最近暑くて、普段は自販機で飲み物買わない私ですが、この間ついに今年2回目の炭酸水を買ったんですが、うちICカード決済機能ついてない自販機なんで、こういうときもやっぱり困る。

なので、会社にも小銭1,000円くらいを置くことにしました。

これくらいなら万が一机の引き出し開けられて盗まれても痛くない金額だし。

あと急にお昼ごはんを外に買いにいかないといけないときも、この小銭で足りますね。

まとめ

ということで、完全に現金を持たない生活というのは現実として厳しいので、安全パイとしてまだ所持してます。

でも!極力というか絶対に現金使いたくない。

だってお札で払って小銭戻ってくるのイヤじゃないですか。あの重い小銭を持ちたくないからカード決済にしてるんだし。

ただねー、私、週末の朝にカフェに行ってパソコン持っていったあと、そのまま出かけるときに駅のロッカーにパソコン重いから置いていくんですけど、場所によってはICカード使えなくて現金決済のところがあって、それでこの間払った時、「ここに現金決済いやがったか…!」となんともくやしい気分になりました。

そこロッカー代安いからいいんだけどなあ。

でも現金決済したくないからあえて他の高いロッカー使うっていうのもビミョーだしなあ。

いつも使う駅だから、その辺一帯だけデビットカードorICカード使えるところを覚えちゃうっていう手もありますが、そういうことに頭使うのもめんどくさい。

そして覚えるの苦手。

…という経過を歩んでおります。

さて、次はどこに現金決済のトラップがかかっているのでしょうか。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。