飲み会に行かなくなると何にお金を使うか【早起き315日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

f62cb537ff30dcde6db271948bba0ec5_s

飲み会でストレス解消に悩む

おはようございます。

おとといの夜、友だちと新年会をして、いつもより早く帰ったけどそれでも寝不足だったので昨日21時に寝たらスッキリしました。

今朝は超元気です。

でも基本的には早起き+寝酒をやめたので、飲み会は好きでやってるんですけど、やっぱり次の日になると今朝のような飲んでない日の翌朝との違いを感じてしまって、飲み会についてこれでいいのかと考えてしまいます。

仕事とかプライベートでイヤなことがあったとき、友だちと飲んでしゃべってワイワイしてはいスッキリ!というのがこれまでの私のストレス解消方法でしたが、費用対効果とか、次の日の体調とか飲んでる時間を思うと、もっといい解消の仕方があるんじゃないかと。

飲み代からランチ代・お菓子代にシフト

そういう悩みとまではいかないけどフツフツとした思いが心の奥底にずーーっとあって、徐々にですがその飲み会のお金を意識的に他に回すように変えだしました。

うちは家族がまったく飲まないので、その分を美味しいものを食べることに消費したいとずっと言ってたのもあり。

プラス私が外で美味しい朝ごはん食べたいとか言ってるので、お互いの余裕のあるお金は外食費にかけることが多くなりました。

外食といっても夜ではなく、朝か昼です。夜は高いから。

特にランチはお得なお店が多いので、休日に電車で1時間かけてランチで有名なお店をピンポイントで行ってみたり、近くなら交通費がかからないのでその分をランチ代に上乗せしたり。

夜の焼肉はお高いので、ランチで焼肉が一番多いかな。

あとはビュッフェスタイルとか。

食事って美味しいとそれだけで幸せになりますよね。その持続時間も長いし。

あと、食事のほかに、デパ地下でいいお菓子を試し買いすることも出てきました。

贈答用とか手土産用でしか普段は買わないやつを自宅用で少しずつ買って堪能してます。

私は歳なのか?最近完全に和菓子派になりまして、大福とか羊羹とかそういうのに目がないです。

大福なら1個から売ってるし、店によっては作りたてのところもありますもんね。

スポンサードリンク


一番好きなのは和菓子

お酒は飲めない人もいるけど、美味しいランチ、美味しいお菓子なら誰とでも情報を共有できます。

会社にかなり菓子店に詳しい男性がいて、その人は他の人がここの店美味しいんですよとかいうと必ず知ってます。

その人もお菓子大好きで、洋菓子も和菓子もどっちもいけるらしい。

以前出張帰りに買ってきてくれた大福が超美味しくて!そこから完全に私の和菓子師匠になってます。

こういう人と和菓子の話で盛り上がったら楽しいだろうな〜。

今は勧められてばかりいる側だけど、いつか自分が自信を持っておすすめする店ができたらいいなと思ってます。

まとめ

私の飲み仲間だった人たちからすると、私のこの変わりようはありえん!ってくらい変わったでしょうね。

でもなんだろう、飲まなくなって辛いとかいうのは今のところなくて、もっと全国の和菓子を食べたい!というワクワク感しかない。

意外とすぐに気分転換できて楽しめるものが見つかって私はラッキーかもしれません。

今週末も出かける予定なので(東京も雪降るかもしれないとかいう予報が怖いけど)、また出かけた先で美味しそうなの探してみるかな。

スポンサードリンク