今さらPCスキルとか。早く音声入力の時代が来てほしい【早起き789日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

音声入力に期待してる

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

今年に入ってからGoogleドキュメントで音声入力を使ってますが、まあ精度は完璧とは言い難いもののかなり重宝しています。

実際やってみると、いかに文字入力がしゃべるのより遅いか、労力を使うかを実感しますね。

まあしゃべるとこのように「まあ」とか「うーん」とか入ってしまうし、言い回しが長かったり、接続語が正しくなかったりと修正するところはあるものの、のちの修正時間というのは大したことないし、逆に主語から述語までの一文が長くなるものも、しゃべりながらだと頭の中で整理できながらなので文章としておかしくなりません。

このようにメリットが多い音声入力なのに、うちの会社含め、まだまだ社会には浸透していない模様。

なんでだろう。

特に会議録とかこれあったほうが絶対便利だと思うんだけど。

いや全員分一気に音声入力できるようにとは言わないけどさ、というのも今の私の音声入力のレベルの時点で、PCかスマホに口をだいぶ近づけないと聞き取ってくれないし、それでも間違えるときがあるし、だから会議の輪の真ん中に一台ポツンとPC置いたところで遠いみんなの声を聞き取ってくれるはずもないことはわかってる。

だけどせめて、みんなの目の前にPC1台ずつ置いて、各自の声を各自のPCに音声入力して、あとでそれを切り貼りするだけの作業にする、とかはできないものでしょうかね。

スポンサードリンク


パワーポイントから逃げた私の就活時代

という音声入力への期待を、この記事を読んで思いました。

Yahoo!ニュース-「「音声入力でよくね?」 若者のPCスキル低下が職場に与える影響はあるのか?」

音声入力ソフトもあるけど、お金出して、しかもソフトって必要ないと思う。というかそんなの飛び越してGoogleドキュメントで十分だよ。

GoogleドキュメントをGoogleさんに極めてもらったほうが早いと思う。

私は若者のPCスキルでタッチタイピングできない、Word、Excelできないというのは、ぶっちゃけ「Word、Excelを世の中で使わなくなるまで待つ、音声入力時代が来るまで待つ。その代わり仕事は限られる」っていうのもありだと思うんですよ。

なぜなら私がそうだったから。

あ、私、WordとExcelはできます。

が、PowerPoint(パワポ)はできなかった。一切。

(PowerPointは、当時私が会社を受けるときには、Word、Excelと3点セットでかなり必要と言われるスキルでした。)

結果的にできなかったんですが、本人にまったく覚える気がなかったんです。

なぜかって言えば、だってあれって会議の資料とか、体裁を良く見せるものでしょう?基本的な機能はExcelで十分じゃないですか。

なのにわざわざ会議で発表とか、資料として使うとか、そんなもんのためにパワポに時間さくのがもったいないって思ってたので。

だいたい資料が数十ページに及ぶのも嫌いで、A4サイズ2〜3枚にまとめてきなよって考えるタイプ。

だって飽きません?数十ページもあったら。だから私はパワポは意地でも覚えず、Excelだけでやってきました。

でもそういうことしていると、会社を受けるとき、資格を伝えるときにパワポできませんって当時はすごい減点対象だったんですよ。

それでも心の中で「早よなくなれ、早よなくなれ!」って拒否し続けた結果、今パワポって”一昔前に使われた見せる用技術”みたいな扱いで、ほとんど出されなくなりましたね。むしろダサいという流れか…?

時代として”資料は数枚程度にまとめるのがベター”という風にもなってきました。

やっときた!私の望む時代が。

ということで何を言いたいのかということですが、要は今の若者は、頑張ってタッチタイピングとか覚えなくていいと思う。

あと10年後なんてタッチタイピングなくなって、音声入力の技術がめっちゃ向上して、いやむしろAIがすごくなって自分の音声で入力することすらいらなくなっているかもしれません。

まあでも代償というのはあるでしょうね、私のように受ける会社が限られるとか、万が一入れたとしても記事のように上司からウンタラカンタラ言われて「あいつ使えない」認定はされちゃうかも。

それがイヤだったら私のようにそもそも受けないという手もありますよ。

まとめ

私の甥が大学受験するにあたり、今はネットで受験申し込みするんですね、自分の写真もPCから貼り付けて。

それで、それこそPCのタッチタイピングが得意じゃないからということで、私、私の夫と一緒にやっていったんですけど、彼はスマホ&タブレット世代だからやっぱり基本的な使い方からしてわかってないことが多い。

受験の申し込みの前に、PCの使い方説明ですよ。

でも、おばである私でさえ今いろんな申込みはスマホから、写真も撮ってその場で送信、入力もスマホで済ませているのに、っていうか世界はきっとこの流れだろうに、まだPCでやらなきゃアカンのかと思うと、彼がとっても気の毒でした。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る