財布を持つのをやめてみようかと【早起き845日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

電子決済サービスと仮想通貨が乱立

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

昨日Twitterでもつぶやいたとおり、しばらく財布を持つのをやめてみようかと思ってます。

というのも、昨日のニュースで三菱UFJがクレジットカードや電子マネー、仮想通貨などをスマートフォンでひとまとめに決済できるサービスを2019年度にも始めるということで、私UFJはカード支払い専用なので日常生活の支払いには使ってないんですが、でもその前もあの出版社の幻冬舎が仮想通貨はじめるというニュースもあったし、あとはコンビニのセブンイレブンとかAmazonの決済とか、とにかく1企業で独自決済とか通貨はじめるところが乱立してる。

いやほんとわけわかりませんよ。

私は今は住信SBIネット銀行のデビットカードで、カードの実物でほとんどの支払いをしてますが、それも決済アプリが出ればそれにしたいくらいで、ほんとはカードも持ちたくないんです。

実際よく行くスーパーや薬局のカードはすべてアプリにしたし、支払いはSBIなので現金もお店のカードもいらなくて、持っているのは

・SBIのデビットカード
・健康保険証(これも緊急時のとき用にコピーしたやつだけでもいいのかも)
・交通機関系ICカード
・社員証のみ

こう見ると、ほんと現金いらない。

今財布にSBIカードと健康保険証が入ってて、すぐ出せる時のためにICカードと社員証をパスケースに入れてるんですが、これを統一して4枚入るパスカードに変えようかと。

とにかくモノを持って移動するのが嫌いなので、今の財布は軽いやつを選んだけど、そして一時期さらに軽くて薄い財布を買おうとしたこともあったけど、それさえもやめようかなーって。

スポンサードリンク


ただ現金を持たないと問題もある

ただ問題があって、それは1つは現金でしか使えないお店がまだまだあるんじゃないか?ってことです。

この間近所の100均行ったらデビットカード使えなかったんですよね(でも他の100均では使えたからお店によるのかも)。

いつも行くお店だけならいいけど、イレギュラーであまり知らない街に行ったときどうなるのか、急に友だちとご飯食べに行った時は…など。

それと、1回だけいつも行くスーパーでデビットカードがエラーではじかれたことがあって、その時は持ち合わせがあったので現金で支払ったものの、こういうのかなりヒヤヒヤします。

そうするとこういうときのために現金を少なくとも軽いお札でだけでも持っていけないといけないんですかねえ…。

まとめ

ということで、とりあえず今考えているのは、パスケースが2枚しか入らないので、それを4枚以上入るものを新しく買って、現金は、そうですねえ、とりあえず4〜5,000円くらいお札で持っておくか。

現金支払いになった場合おつりジャラジャラは…もうそこまで考えたら永遠に財布持てないしね。

ってそもそもこの電子マネーですべて過ごしたいという、私のモノ持ちたくない願望を叶えるためのものですから、それでなんとかやっていこう。

ま、ちょっとやってみて、ダメだったらまた考えます。

ちなみに一番良いのは生体認証かなんかでスキャンされて勝手に決済

次点でウォッチレベル

さらに次点でスマホアプリレベル

ということで、SBIさん、まずはスマホアプリ待ってます。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る