1日にとっている栄養を見直そうと思う【早起き492日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京は台風一過

おはようございます。

今朝の東京は台風一過のあと、意外にも外が涼しく、そして朝焼けがとてもきれいです。

久しぶりに起きてすぐから爽やかな気持ちで、こういう日にランニングから1日をスタートできたらほんと、最高なんでしょうね!

(起きたてはまだ身体が固いのと、ブログやらストレッチやら洗濯があってランニングの時間が確保できてないんだけど)

こういうボーナスデーがあるから早起きはやめられません。

スポンサードリンク


1日にとっている栄養

さて、今日は昨日書いた朝ごはんにバナナと牛乳を常備するという話の続きです。

昨日ブログを書いてから、そういえば私の食内容って晩ご飯以外、つまり朝と昼が固定されてるけど、1日の栄養としてみたらどうなんだろうと気になりだしまして。

昨日ほんとはそのリストアップとカロリー計算、栄養成分量とかを確認しようとしてたんだけどご飯を食べたら疲れて寝てしまい、それができずじまいで今日も気になってます。

(家族に言われて気づいたのが、私おそらく野菜が足りてないです。自分では摂っているつもりでもまだ足りない。

そして炭水化物が多い。これはお昼に顕著で、お昼の炭水化物を置き換えられたらだいぶ違ってくるのではと想像してます。)

この考えになった元々は筋トレってなんだろうってなって→それを活かす食生活?になり、最近それに関する本で食事管理に関するものがあって、まあまとめるとランニングやりだしたのでそれを最大限効果あるものにするためにも食生活も見直そうとしているわけです。

出た、極端まる。

ええ、一度あることを考え出すと周辺のモノも気になり果てしなく手を出してしまうという、掃除はじめたら収拾がつなかくなるタイプです、はい。

でもずっとこのブログでお付き合いくださっている方はご存知のとおり、少なくとも私の場合はこういう勢いあるうちに現状把握をして、改善する策を練るのがベターなので、気合があるうちにやってしまおうと思ってます。そのために本も買っちゃおうかと(まだ給料日が遠いのに自己投資という名の勢いで買おうとしてる)。

バナナも牛乳もそうなんですけど、いつの時代になっても身体にいいだろうとされているもので毎日を埋め尽くす、考えずに摂取するのって絶対に良いことじゃないですか。

考えずにやる、これをしたいんですね、今、食事で。

365日同じ食事が身体に良いのかは疑問も少しあり、あと飽きが来る不安もありますが、でも現状よりはいいはず。

まとめ

まとめと言いつつ全然まとまってませんが、思考過程や思いついた時期、その後どう辿るかも大事なので、出発点としてこれもブログに残して置こうと思います。

家族はどうもプロテインの方に興味が移っているフシがありますが(そのフレーズも私が出したのが原因だ)、まだ大して運動もしていない時点で摂取するのは疑問で、まずは食生活を見直すことが先かな、と。

スポンサードリンク