雪の日対応で朝から晩ごはんの仕込み【早起き689日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日は東京も雪予報

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。  

今日はなんと東京も大雪予報ですよー。 

3日前から今週はヤバいとかなんとか天気予報で言われ、やれ夕方からだ朝からだとコロコロ予報は変わりましたが、今のところ午前中から降るようですね。

雪の間に買い物なんて絶対したくないので、私は土曜日に食材を買い込み、土日に外出して、今週は家におこもりパターンでガッツリしのぐ作戦でおります。

なので、昨日は夜のうちに大根と卵を下茹で。

今朝は起きてからずっとおでんを仕込んでました。煮物は朝ちょっとだけ煮込んでおけば夕方までの間に味が染みているはずだし、火力も少なくて済みます。

掃除も洗濯も終わらせて、帰ったら凍えてきっと何もしたくなくなるだろうから、それから逆算して朝のうちにすべて終わらせることに。

こういうとき、つくづく早起きしていると余裕を持って準備できて最高です。

スポンサードリンク


今週が寒さのピークか

しかしさあ、天気予報見ると、今週ずっと最低気温がヤバイの!

マイナス5℃とか、ここ10年くらい見てない気がするんですけど…東北以北の人からしたらそんなので文句言うなって感じでしょうが、生粋の寒がりには死活問題でして。

今朝はまだ大丈夫でした。昨日の気温の名残があるんでしょうね、いつもの冬の朝って感じでそこまで寒くなかった。

問題は雪が降る今夜から明日の朝にかけて。寒いんだろうなあ!

超極暖をパジャマにして、エアコンつけてガンガン暖かくして寝るしかなさそうです(しかし乾燥→インフルにビビっている)

ここまで寒いとランニングのラの字も思いつきませんが、Twitter見てる限りやっている人もチラホラ。こういう人が真のランナーと言うべきでしょう。

まとめ

先週までインフルエンザで自分の時間はとれなかったし、今週は今週で寒くて何もやる気ないのでもうやらずにさっさと寝るとして、来週から本気出します!

やっぱり冬はちょっと効率下がると見込んで動くしかなさそう。

あなたも通勤・通学で路面スリップなんかでケガしないように、寒さで私のようにインフルにならないように、とりあえず行くべきところにちゃんと行っただけでも自分を褒めてあげましょう。

気をつけていってらっしゃい。

スポンサードリンク