テレビがない家のオリンピック事情【早起き157日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
2cfe2bb389dd44c35fe0dcb64c5b756d_s.jpg

リオオリンピックがはじまりましたね

リオデジャネイロで4年に1回のスポーツの祭典、オリンピック・パラリンピックがはじまりましたね。

いつも思うんですが、4年てあっという間ですね…。

スポーツが好きな人にとっては最高の夏になることでしょう。

今年はオリンピックと高校野球の期間が重なるから、寝る暇がないという人もいるかな。

オリンピックって何日から?

世にオリンピックをまだかまだかと心待ちにしている人がいる一方で、私は実のところ、オリンピックって8月の何日から開催なのかおとといまで知りませんでした。

おとといになって、8日からというのを知ってすごくビックリしました。あれもうそんなすぐなの、と。

(どうも昨日サッカーの試合はあったみたいですね)

ネットを見ていたら、「リオオリンピックまであと2日」と表示されたので。

おそらくこんな直前まで知らない人もそうそういないでしょう。

いや、スポーツに、オリンピックに興味がないわけでは決してありません。

以前はサッカーの代表戦も見ていたし、世界バレーとか柔道とか、プロ野球もたまに見てましたし。

オリンピックだって、決勝戦だけかいつまんで見るのではなく、初戦から応援することだってありましたよ。

でもですね。

家で新聞をとっておらず、テレビがないとこんな感じになるんです。

例え4年に1回の一大イベントであるオリンピックでも。

スポンサードリンク


テレビがないとリアルタイムでは楽しめない

家にテレビがなくなったのが昨年の3月で、早1年5ヶ月。

テレビがなくなって唯一気になっていたこととして、リアルタイムでスポーツや災害情報が見れないことを挙げていましたが、それが今まさに起きています。

サッカーの代表戦とか世界バレーは毎回見ていたのがなくなっても特段問題ありませんでしたが、さてオリンピックはどうなるんだろう。

まる家は過去にオリンピック種目のうち一部しか見なかったので、これから情報を得るにしてもそれらの種目だけと思いますが。

結果を見るだけの日々になりそう

リアルタイムで見ることはムリなので、早くても速報をネットやラジオで知ることしかできませんね。

常に結果を追うだけ。

こうなると、オリンピックは1割も楽しめていないかも。

メダルをとった瞬間の感動や嬉しさは共有できないし、選手の表彰台での素晴らしい笑顔はキャッチできないので。

でも、実のところ私は記憶力が壊滅的に悪いので、前回のオリンピックのどの種目のどの選手がメダルをとったとか覚えていないんです。

なので、今回の結果も4年後には覚えていないんだろうな…と。

そう考えると、究極の話、リアルタイムで見ようと結果で見ようと後になったら変わらないということになります。

細部までずっと覚えてて、何十年後もそのときの話を躍動的にできる人がうらやましいですけど、私にはできません。

乱暴ですが、4年後覚えていないのなら、今見なくても問題ないだろうなというくらいの気持ちです。

ただ、夫が柔道は見たいようなので、その時間だけ実家のテレビで見るかもしれません。

スポンサードリンク