40歳超えたらジョギングよりウォーキングだって【早起き341日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

73bedc9b677e145ad1fe7ffe92f6e7df_s

東京は冬に逆戻り

昨日の東京、ものすごく風が強かったです。

屋内にいても風がビョービョー言うのが聞こえて、お昼に外に出たらゴミ箱は転がってるし自転車は倒れてるしで。

しかも寒さが戻ってきてしまって、明日の木曜日には関東も雪かもなんて言うし、やっぱり春は近そうで遠いですね。

さて、今日は記事の話です。

昨日スマホでニュースを見ていたらこんな記事を発見。

NIKKEI STYLEー「「1日1万歩」は間違い? ウオーキング黄金律の真実」

おとといがだいぶ暖かかったので、もしかしたら早起き2年目は早朝ランニングとかウォーキングとかするかもねーなんて思ってたんですよ。

それと家族がいろいろあってそろそろジム辞めようかなとか言うもんで、それなら2人で運動でもするかという考えが少し。いやほんのちょっと、1ミリくらい。

スポンサードリンク


ポイントは体温と関節

いくら身体を鍛えても、関節ばかりはどうにもならないようで。

関節については、確かに骨密度は人によって違うし、もともと骨が太いとか細いもありますもんね。

骨とか筋肉って外から見えないからなあ。

体温も、私は平熱は低くないですが、体温が上がりにくい、汗をかきにくいというのがあるので、体温を上げやすい身体にしないといけないのかもしれない。

寒がりなのもこれが関係していると思う。

…しかし“40歳を超えたら”ってもうすぐなんですけど私。

仕事してたり、家事とか普段の通勤とか、肌の調子は自分で鏡を見ればわかるしまだガクっときてはいないから、あまり年齢を気にせずにここまでこれたけど、そろそろ気にしないといけないのね…。

でもさ、40代って何かと忙しいじゃないですか。

仕事して、子育てして家のことやって、やることたくさん。

その中で運動できている人って趣味でスポーツやってるとかそういう人に限られるんじゃないかなあ。

この年代に運動も大事って、どんだけやること増えるんだっていう。

距離にしたら8,000歩っていったら5kmくらい?6kmかな。長いー。

私が少し前までジムに10年近く通えたのは、あくまで仕事の帰り道、延長という流れだったから続けられたわけで、普段の生活の中で、ジョギング用に服を着替えて、スニーカー履いて家を出て、帰って着替えてってなると、これは1つのまとまったタスクになってしまう。

単純に面倒に思える。

なんか流れるようにスムーズに組み込めないものですかね。

まとめ

健康で長生きしたいって思っても、ウォーキングはちょっとハードル高いですね。

せっかちな私にとっては時間がかかるのが気になるのと、準備することがたくさんあるのが壁で。

え?健康は毎日の積み重ねですって。

それ言われるとぐうの音も出ません。

何かいい方法ないかなあ。私がまだ知らないだけかな。

スポンサードリンク