年末年始は予定が多いから細かい時間で積み上げる【早起き668日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

年末年始の予定は立てましたか

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

今日はもう12月27日、年末年始の調子はどうですか?

私は昨夜家族と話してやっと大体の予定が決まりました。

今年は特に細かい時間でスケジュールを立てています。

というのも、この間の週末に出かけてリストにあったものを買ったんですが、そのあともダラダラショッピングしているとすぐに一日終わってしまうという話になり、(陽が沈むのが16時50分だから)16時にはランニングのため家を出なくちゃいけなくて、それを逆算すると15時には出先から戻るようにしないといけないとなったんです。

そもそも家を出たのが11時だったので、お昼時間を入れても4時間しかいられなくて、買うものもたくさんあったから結局ダラダラなんて全然できなくてサッと買ってサッと買えることになってしまったものの、結果的にはそれで正解でした。

お昼に買い物して帰ってランニング、そして夜はお互いの作業をして、ちょっと動画を見て寝る。

充実した一日で、こういうのを毎日繰り返していけばたくさんのことができるし、かつ自分の時間も積み重ねていける。

そのことがあったので、今年の年末年始、まる家はけっこう長い連休になりますがボーっとしているとすぐに終わってしまうからと、1時間単位での刻みスケジュールにしました。   

スポンサードリンク


早起き2年間で学んだ冬の予定

もちろん、大晦日と元旦は家族大勢で集まるので、連休中毎日はムリですけどね、31日、1日、2日は正月らしくゆっくりして、その前と後をガッツリやろうというわけです。合間に大掃除。

これから年度末にかけて仕事も忙しくなるし、1月下旬から1ヶ月は寒くて気持ちも身体も前向きにはならないだろうし、そうするとこの時期に頑張っちゃうしかない。

2月はランニングほぼできないと考えているから、その分自宅作業の時間としてコツコツやるのも考えてるけど。

自分はこの早起き2年間で2月下旬から春にかけてやる気がグングン上がってくるのがわかったので、ランニングやストレッチ、そしてヨガもその時にガッと始めるとして、それまでは家の中でできることに専念というわけです。

座りっぱなしで太るのはこの際仕方ない。今からちょっとづつでも積み上げ積み上げ。

スポンサードリンク