年末バタバタしないために今から大掃除の準備【早起き276日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

54fd0f630a7b8b8b51c8dec16d0668a8_s

今日の東京は18℃予報

おはようございます。

昨日の東京、私は外出しませんでしたが暖かかったです。

そして今日も最高気温18℃、最低気温8℃で、5時台でも寒くなくて、嬉しくて今窓全開にしてブログ書いてます。

やっとグズグズしていた風邪っぽさもぬけて、体調も元に戻りました。

年末に向けてゴミをまとめる

もう今日は12月5日、だんだん年末が近づいてますねえ。

昨日は家でいつもの掃除をしたあと、年末の大掃除に向けてチョコチョコいらないものを捨てる作業をしてました。

他の人と同じように年末にドカンと捨てるとゴミの回収業者が大変そうなので、私は毎年12月初めのほうで大きいゴミはまとめます。

特に重くてかさばる書類とか本ですが、量自体は減っていて、それはやっぱり本をKindleにしたからでしょう。

環境面からも電子書籍っていいと思います。

あとはこの1年着るか悩んで結局着なかった服などをまとめていました。

30代半ばから服に興味がなくなってきたのと、なるべくゴミを出したくない、もっとミニマムに最小限のモノで暮らしたいなという気持ちが出てきたのであまり服自体買わなくなりましたけど。

そのかわりといってはなんだけど、これは現代っぽいのか、パソコンとその周辺機器が増えちゃったな…。

スポンサードリンク


まとめ

年末って何かと忙しいとか言われますが、私は気持ちはせっかちなほうですが生活リズムは一定に保ちたいタイプです。

それは年末年始の仕事でもプライベートでも変わらず、年末だから一気に大掃除してとか会社で就業後に数時間かけていらない書類まとめてとかしたくありません。

なので、今から自分の普段の生活ペースを大きく変えない程度にチョコチョコ終わらせていくようにしてます。

バタバタした生活するとどうしても精神面も落ち着きがなくなるし、時間に終われた感覚を夜遅くまで引っ張ると早起きのこのゆったりした時間に影響してしまうので。

あとこれから寒くなる一方だし少しでも暖かいうちに面倒なことを終わらせたいという気持ちもある。

というわけで今からちょっとずつ色んなことを片付けて、この12月も変わらず早起きして、いつものようにブログを書いて本読んで朝ごはん食べて、空を見ながらコーヒーで一息というのをしたいと思ってます。

スポンサードリンク