2019年目標の2月進捗報告【早起き1,093日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2019年2月までの目標は達成できた?

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

去年やっていた1ヶ月1習慣というのが予想よりネタが浮かばず、結局続いたものが2〜3コだったため、なんか限界を感じて2019年からはきちんと1年の目標を立てて、それから逆算してすすめることにしています。

昨日の早起き3年目のまとめにも書きましたが、私は目標と言ってもきっちり数値までで決めているわけではなく、ましてや逆算の月々目標なんてアバウトもアバウト。

でも性格的に多少の到達点は必要だけど、その道程までは細かく決めたくないし決められたくないタイプなので、これくらいがちょうど良いのだと確信してます。

実際、まだはじめて2ヶ月しかたってませんがすべて良い結果をおさめてますので。

スポンサードリンク


2019年の目標で、まずは

①身体を柔らかくする

これは、2019年2月の段階では「ストレッチのレッスンに通い始めている」というのが目標でしたのでクリアできました。

今日はもう3月ですが、この後2回目のレッスンに行ってきます。

先生にも私の身体が柔らかくなるのはだいぶ時間がかかりそうだな〜と言われているので、そうとわかれば長い目で、半年はとりあえず地道にやってみるつもりでいるので焦りはありません。

②英語

これはちょっと最終目標をアメリカドラマを字幕なしで見られるからちょっとズレさせているのですが、身体をやわらかくするというのが数値で出せない分、この英語では数値で結果を出せるものをやろうかな、と切り替えつつあります。

ただ!もちろん最終的には机上のおべんきょではなく、ネイティブとサクサク話せることが目標なので、そこは履き違えないようにしてます。

とはいえね、そもそも発音できてないし単語わからないし長文なんてもってのほかなので、先の到達点の内容がどうとかより、今は基礎をしっかりやることには変わりません。

フォニックスは大事と今でも考えています。

なので、英語耳の本で最低100回やるというのは必ずやる。

1月28日からスタートして1日1回、毎朝やってここまで1ヶ月は続きました。

あと2ヶ月半分も1日1回にするのか、それともスピード早めて1日2回で3月中旬で終わらせるかが目下悩みどころ。

③別の収入をつくる

絶対これが一番むずかしいだろうと思っていて、成果が出なくても凹まずに地味に続けられるようにと気持ちを抑えてやってきましたが、超意外なことに!3月の目標までもう到達してしまいました。

上手くいかなかったときのためにBプラン、Cプランと考えていたのが杞憂に終わった。

でも逆に、むしろ早く達成してしすぎてこの3月をどうやって過ごそうか悩んでます…。

3月に考えようと思っていたことを今すぐ考えないといけないので、しかもそれもAプランだけでなくBプラン、Cプランも考慮しておかないといけないでしょ。

定石として、初期に上手くいっているときは同じ方法で量を増やす、時間を増やすという1次関数でスライドさせるのが良いだろうというのはなんとなくわかるので、おそらくそうすると思います。

いつかはこのやり方にも限界がくるので、いやいつかどころかすぐダメになるな、なのでもしこれで3月、4月に乗り切れたとしても、その間に別の方法も考えておかないとなー。

時間かければいいってことになっちゃって一人ブラック作業だから。

まとめ

結果としては、ストレッチと英語は経過順調、別の収入については予想以上の出来ということで全部OKでした!

しっかし毎月の到達点をゆるい状態で決めておくっていうの、すごく良いです。

途中病気になっても焦らないでいいから、数日ならゆっくり追いかけようくらいの気持ちでいられそうだし。

あと、始めて2ヶ月足らずですが、とにかく毎日が濃いです。

いや毎日は仕事とかもあるし家事もやってるとあっという間に過ぎるんだけど、この2019年の目標のためにやったことだけ切り出して思い返すとすごい昔からやってる感がある。

英語耳なんてまだ1ヶ月しかやってないのに数ヶ月昔からやってる気がするし、ストレッチ教室も体験行ったのが去年くらいの気がする。

でもまだ2月終わったばっかなんだよね。

…ということは、毎日が充実してるってことか。うんそうだね。

これから春の陽気になって、朝も楽しくなって、これまで地味に冬に続けてきたことが花開くときもあるかと思うと楽しみで仕方ないです。

3月も引き続きコツコツ積み上げていこう!

スポンサードリンク