最近4店舗で買い物して気になった支払い関係あれこれ【早起き770日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

マクドナルドのオペレーションと支払い

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

昨日マクドナルドに行って、そのお店が私の前に3人並んでて、中の店員が少ないのか?しばらく注文をとるまで待ったんですよ。

私、注文決まってるし、相手の店員さんも最初「店内ですか、お持ち帰りですか」から始めないといけないし、「ゴール(トレーで食べ物を受け取る)まで長いなあ…これもっと短縮できたらいいのに…」って思ってたら。

タイムリーで今朝Togetterに中国の最新マック事情がまとめられてました。

どうも中国では、注文→支払い→受付Noをもらう までがスマホでできる模様。

そう、それ!私がほしいのそれなのよぉぉ。

マニュアル化された会話、行動が店員も客も両方めんどくさくないですか。時間と労力ももったいない。

ちなみに私はスマホの楽天アプリでポイントためつつ、それまでのポイントで支払ってます。

クレカ(私はデビットカード)が使えるようになったんだけど、今のところマックでは試してません。

GUの支払い以外のスムーズサービス

マックのあと、GUで服を買ったんですが、GUはセルフレジで、カゴに入れた商品を自分で会計BOXの中に起き、ボタンを押しすすめて支払いまで終え、最後の袋詰も自分ですよね。

で、そのときも自分で会計していて、デビットカードで切ったところでエラーメッセージが。

「レシートの紙が切れたので店員を読んで下さい」とのこと。

で、近くにいた若い店員さんに声をかけたら、担当者を読んでくるのでお待ちくださいと言われ、その人が来るまでの間に、その若い店員さんは本来私が詰めるであろう服を横でササっと袋に入れてくれてました。

飛んできた責任者であろう年上の店員が飛んできてレシートをサクッと変え、お詫びの言葉も言われつつすぐ終了。

自分でカゴから服を取り出して詰めるより早かった気がする…。

あのムダのない連携プレーにほれぼれしたわあ。

スポンサードリンク


100均での支払い

かと思うと、さらにその後行った100均では相変わらず現金決済しかできなくて、その日唯一財布から現金を取り出したものの、小銭が増えてもうね…。

(あ、もちろんそのお店ができないだけで、他の店舗でできるところがあるのは知ってます。)

その店は過去1回しか行ったことなくて、GUからの道途中にあったので寄ったんですが、最近は極力現金払いをしたくないので、カード払いできるお店を覚えて、そこに集中して行くようにしてます。

今だに見えないところで決済のアクセサリー店

1年前くらいかな、クレジットカードについてのブログ書いてる人が「デパートとか、客が見えない店の奥でクレジットカード切るのやめたら?」って書いてましたが、私もその買い物した日にソレにあいました。

ファッションビルの中のあるアクセサリー店で。

あれって確かに客からしたら不安以外の何物でもないですよねえ。

ブランド店っていう信用でそういうのが許されているのかもしれないけど、私は何されてるのか目の前で確認できないのがイヤだった。

そう考えるといずれはデビットカードもやめて、スマホで目の前で決済されて、決済したことが速攻でメール通知されるのがいいのかなって思いました。

ま、今もデビットカード使うと1分くらいでメール来るからいいんだけども。

中国の決済方法がものすごい勢いで変わっているニュースを見るたび、支払い関係って今が過渡期なんだろうなと思います。

このうちどこかの企業なり団体なりが抜きん出て、それがスタンダードになってくる。

セブンイレブンも独自決済、Amazonも独自口座つくるというし、個人的には「はよどれか統一してくれ、そして早い決済にしてくれ」って思うけど、楽しい時期っちゃそうかもしれません。

スポンサードリンク