東京が40年ぶりの長雨に。全然夏を漫喫できない!【早起き533日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京の夏が記録的な長雨に

おはようございます。

今朝、目を覚ましたら、また外が暗い気がする…夏なのに…

ってやっぱり今朝も雨!!

どんだけ雨降るんだー東京!

もうずーっとですよ、で、おとといこんなニュースが流れてまして、今年の東京は記録的な長雨のようです。

tenki.jpー「東京14日連続で雨 8月に40年ぶり」

“東京都心では8月1日から14日間連続で降水(0.0ミリ以上)を観測。8月に14日以上連続で降水を観測したのは1977年以来、40年ぶり”ですって。

40年ぶりかーそうかあ。

でもさらに驚きなのは、この1977年はこの後も雨が続き、“1977年は8月6日から27日にかけて、22日連続で降水”だったこと。

22日…これはもしやこの記録に追いつこうとしているんじゃないか!?

いやそれはさすがに長すぎでしょって思うでしょ、あなたも。でも天気予報だと20日(日)まで雨予報なんですよ。

上のニュースは14日の話で、今日は16日ですから、今の時点ですでに16日連続、もし20日まで続いたら20日連続。

やっぱり後追いしてるのよね。

スポンサードリンク


2017年の夏はまだ全然漫喫していない

おかげで洗濯物に困ってます。

家の中はもちろん、会社の机もエアコン効いてるけどなんとなくジメジメしてる。

会社に行くのも傘持ったりレインコート持ったりで持ち物多いし、道は不自由だし、帰りは帰りで買い物はおっくう。

そして何より、私、1年の中で一番楽しみな時期が夏なのに!

全然漫喫できない!

今年は去年より早起きも安定しているので、強い陽射しをリビングで浴びながらストレッチして音楽聞いて、予定ではヨガマット買ってヨガもどきまで進むはずだったのに、もう全然そんな気が起きません。なのでヨガマットも買ってない。

プールもお祭りも花火も、7月の晴れているうちに行っておけば良かったなあと激しく後悔してます。

しかも夏休みをこれからとってあるんですが、その予定もまだ真っさらな状態で、でも旅行行く気分の天気にもならないし、本当に今年の夏は夏らしいこと何もしてません。

あ、高尾山に登ったのは良かった、あの時は2017年夏は良いスタート切ったと思ったんですが、その後がね…。

まとめ

こういうとき晴れている海外にサクッと行けるといいんですけどねえ。先立つお金もねえ、ないしねえ。

もう今年の夏は諦めて、今後の自分の人生の足固め時期と決めて、地道にコツコツ作業することに充てようかしら。

でもまだ8月中旬だから、これから夏らしさが戻ってくるんじゃないかとイマイチ諦めきれないんだけど…ちょっといろいろ悩ましいです。

スポンサードリンク