楽天西友のネットスーパーでわかってきたこと【早起き993日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

楽天西友ネットスーパーの特徴をまとめてみた

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

10月に始めたネットスーパー、私は楽天西友を使っているんですが、これまで数回使ってわかったこと、そして現地(西友スーパー)まで行って現品まで見に行ってきたのでその感想など。

まず、楽天西友を始めたときのきっかけについてはこれを読んでもらうとして、これからネットスーパーを利用しようとしているけどどこにするか悩んでいる人もいるでしょうから、楽天西友はこういう利用内容ですよ−というのがわかってもらえればと思います。

とりあえずすでに3回配達してもらったのですが、そこからわかるのは

楽天西友ネットスーパーの特徴

①送料は5,500円以上の注文で無料になる

②頼んだものが品切れのとき、代替商品もないと欠品扱いになり、その金額分マイナスで請求される(私はモヤシであり)

③楽天ポイントが貯まる&使える

④楽天ポイントが3倍になる買い物タイムがある

⑤サンプル商品という無料でもらえるものがある

まず②の欠品扱いですが、私のときはモヤシでありました。

これみそ汁定食で必須なんだけども、たしかにモヤシは代替商品がない。

お店に実際に行って見に行ったときも、あとは黒豆もやし?だったかな、代替になるのがそれしかなかったような、とにかくモヤシは安くて家計の味方だからなくなっても仕方ない。

このときはうちはモヤシを1袋冷凍しておいたので(腐りやすいため)、それを使ってしのぎましたけどね。

③の楽天ポイントは今のところそれほど貯まった実感はないです。100ポイントくらいしかついていないから。

もしポイントをたくさん付けたいというのであれば、④のタイミングを逃すべからず。

先日、いきなりメールでこういうのが届きまして。

私、このメールの前日に頼んじゃったんですけど…!!

超タイミング悪い。

でもこんなメールが来たのが初めてだったので予測不可能だったのは仕方ないとして、だんだん来るタイミングとかわかるようになれればいいかなと思ってます。

ただ、まだこのタイミングで注文したことないんだけど、みんなが殺到したらその分欠品になるのも増える気がするんだけど…どうなんだろう。

あと⑤のサンプル。

これね、昨日の夜の数回目で気づきましたよ。

しかも購入終わってから気づくっていうね!

超タイミング悪い✕2。

今回だったらウィルキンソン炭酸のクリアジンジャーがタダでもらえる!

私なんでこれを買う前に気づかなかったかっていうと、まずいつものように買うものをポイポイっと買い物かごに入れていくでしょ、それで購入に進むにするでしょ、配達日時選んだり、欠品になってるのがないか確認したり。

っていうのに集中してたら、まさかの注文確定したあとに「おやっ?」っと、買い物カゴの画面左下にウィルキンソンの存在に気付いたんですね。

うーわー私もったいないわー。

で、このウィルキンソンがどのタイミングで出るか気になったので、買い物終わったあとに再度試してみたら、どうも「レジに進む」ボタンを押したときに左下画面にサンプル商品がでるらしい。

私がめついから「何個までもらえるだろう…」って思って3個まで押したけど「もうこれ以上は買えませんよ!」エラーが出なかったから、もしもらえるタイミングある人は何個までできるかやってみて(ってタダとはいえもらいすぎはオススメしないけど。でも気になるじゃん)。

あと最後に、これまで楽天西友でヘビロテしているのはダントツで

生乳100%ヨーグルト!

まじ美味い。チョーうまい。

生乳100%って小○井さんからも出てると思うんだけど、あれ確か税込みで200円近くするんですよね。

でもこれ、生乳100%で、しかもモッタリ濃厚なのに、ヨーグルト王の○ルガリアヨーグルトと同価格!

これはヤバい。

毎回鬼買いしてる。朝ぜったい切らしたくないのでね。

スポンサードリンク


楽天西友の弱いところ

ただ、楽天西友の弱いところもあって、それが魚系があまり魅力的でないこと。

ネットで見ている限り、○○漬けとかあるんだけど、うちはああいう味付けタイプの魚は食べないので、できれば生がいいんです。

刺し身でもなく、生の魚で、焼いたり煮たりできる状態のもの。

でもねえ、それがネットだとほぼ皆無なんですよ。

わかるんだけど、日持ちさせるためにパウチに詰めるのもわかるんだけど!

実際にお店に行って確かめたかったのはその魚系の味付けタイプとパウチのやつだったんだけど、見てもどうしても食指が動かないんですよ。

唯一実店舗でイカだけは食べたいなと思った。

だから今うちでの食事は野菜具だくさんのみそ汁定食がメインで、あとは肉系か野菜の煮物(まだ野菜食べるんかい)になってます。

このあたりが解決すると最高にいいんですけどね。

ヨーグルト美味しいしね。あ、あれ絶対欠品しないでね西友さん。

ということで、魚系はまだ様子見といった感じです。

これからも買い続けてまた変化あれば報告します。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る