荒れた生活のストッパー、それが早起き【早起き402日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

4月の1週間は長い

おはようございます。

…ああーまだ起きても木曜日かあ。

新入社員のみなさん、今日はまだ社会人1年目、1週目の木曜日ですね、1週間は長いですねえ。

社会人長い私からしても今週はあなたと同じくらい長く感じてますよ。

今疲れがピークなんで夜は21時か21時30分には寝てるんですけどね、なんか起きたらすぐ仕事、また仕事な感じで、間のプライベートな時間に何してたかの記憶があんまりない。毎年のことだから慣れてるけど。

もうちょっと4月初旬の日々を大事にしたいんだけどな、だってこの花見の時期をすぎたらすぐに初夏ですよ、初夏。

仕事でこの間の記憶がないなんてもったいない。

昨日は夕ごはんを作る気力がなくて、先に家族に「今日はご飯を作らずにつまみで一杯やりたいのでご飯はテキトーにしたいです」と言ったところ快くOKされたことが救いで、即乗っかってコンビニごはんにしました。

ああ、コンビニごはん楽だなあ。

私は自分が素直に食べたいものをチョイスした結果、ドーナツ2個とたこ焼き(無類のたこ焼き好き)、そしておかき(無類のせんべい好き)という取り合わせもヘッタクレもないものになりました。

一人暮らしだとこういう選択も自由だし、コンビニの袋を覗かれることもなく誰に何を言われることもないのでいいんですが、一応ね、家族かいると見られるし、特にうちは相手の方が健康志向というか栄養に対して敏感なので(野菜の多さとか気にする)、後ろめたさまではないけど聞かれるまで何を買ったか言わないという傾向になんとなくなる。

あ、でも無言の圧力とかそういうのはないですよ、私平気で近くでボリボリおかきかじりながら缶グビ−ってしてスマホポチポチやってるので。

スポンサードリンク


荒れた生活のストッパーは早起き

こういう生活もあと数日はあるのかなと思ってますが、荒れた生活になりかけるストッパーというか唯一の救いになるのがやっぱり早起き。

東京は今朝も超快晴で暖かいです。

朝焼けから日が昇るまで陽射しを浴びるとね、無条件に元気が出るんですよ。

1年で一番の繁忙期であるこの4月に、これからどんどん明るく、暖かくなりますよーという春の陽気があることが本当にありがたい。

人間つらいとき、余裕がないとき、落ち込んでいるときはこの朝日を浴びるのが一番だと心から思います。

まとめ

新入社員の人は、慣れない満員電車とか会社での研修とかマナーとか知らないだらけの上司とか疲れることがたくさんあるでしょう。

1週間頑張って頑張ってこらえて、週末を楽しみにして一気に発散させるのもいいけど、私のように毎日ちょっとだけでもリフレッシュしている人もいるということで、あんまり疲れはためすぎずにうまく息抜きできるといいなと思ってます。

今週もあと残り2日、頑張っていきましょうね。

スポンサードリンク