最近のこといろいろ【早起き198日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
6e2d07b97d0c41a0bdc8cc8393d7e449_s.jpg

今年は台風が多いですね

台風の影響なのか、東京はおとといからずっと天気が悪いです。

涼しくなったので、私は昨日から昼間も長袖を着るようになりました。

朝も暗いし、窓を開けているとちょっと寒いくらい。洗濯物も乾かないし…。

今週末からシルバーウィークなのに、このままの天気だと残念ですね。

シルバーウィークに旅行に行ってきます

私はGWやシルバーウィーク、年末年始などに旅行はしないタイプで、それは単純に人混みがすごいところにわざわざ行きたくないのと、期間中は休日料金で高いからなんですが、今年は珍しく、シルバーウィークに旅行に行ってきます。

夏休みをまだとっていなかったので、シルバーウィーク期間の平日を夏休みにあてて、9連休とることにしました。

9連休!

仕事をしてからこんなに長い休みは初です。

ちょうど家族も休みで、こんな機会はまたとないチャンスなので、せっかくだからと夫婦2人の誕生日祝いと結婚記念日を一緒にする名目でふんぱつしちゃいました。

夫婦2人で共働きだし、自由にできるお金いっぱいあるじゃんと思うなかれ。

大した稼ぎじゃないので、普段はそれはもうつつましい暮らしですよ…。

今回は特別です。2人して一緒に長期間休めるチャンスがもう二度とないかもしれないから。

旅行先は台湾

そして旅行先はと言うと、今回は海外で、台湾です。

夫婦での初海外旅行。

私も夫も独身時代にそれぞれで海外に行ったことはありますが、2人でというのは初めて。

夫のパスポートの有効期限が迫っているのと、連休をとれたといういいタイミング、でもあまり高いところはお財布事情で行けないという条件から台湾にしました。

近いですしね、台湾。

飛行機でも3時間ちょっとだし、時差も1時間だから、ケンカのもとになりそうな長時間移動と時差による寝不足は避けられる。

夫はあまり海外旅行に慣れていないのもあって、初2人海外としてはストレスを最小限に抑える方向で選びました。

夢のリストではなく今やりたいことリスト

そして、これは自分でも不思議なんですが、私がこのブログで将来したい暮らしに、「世界中の様々な景色を見たり体験すること」と書いているんですが、なんですかね、書いたせいで脳に刻まれているのか、ブログを始める前より海外行きたい熱が高まりまして。

まだ早起きして人生が大きく変わったまでいっていないのに、もうすぐに行きたくなってしまいました。

夢を叶えるのに日記をつけると良いって言いますが、書いたから叶ったというのは、いろいろ努力して成功したから叶えられたのか、それとも成功していなくてもそれをしたくなったから叶えたのか?

私で言えば、旅行費を給料以外で稼いだわけではないので、海外旅行に行ったら夢を叶えたことになるけれども、それは普通の生活の断片というか。

単純に旅行に行きたいから行ってみた、というような。夢のリストではなく、今やりたいことリストに載っていることを実行した感覚。

台湾に行くために、早起きしていろんなことして、それで稼いで行けることになったんじゃない。

そう考えると複雑な気持ちです。

スポンサードリンク


自分の夢を確認しに行く

ただ、ほぼ後付けですが、早起きして半年、ここで一度、将来の夢「世界中の様々な景色を見たり体験すること」を体感することで、よりリアルな将来を描けるんじゃないかとも思うんです。

自分の夢に向かうべき正しい方向、やり方が具体的に想像できるようになる。

早起きを続けている中で海外に行くというのはどういう気分なのか、暮らしはどのように変わるのか。

お金や時間の使い方は?仕事のあり方は?

昔流行ったマンガで、「ドラゴン桜」という、勉強をしない、できない高校生たちが東大に合格するまでの話を描いたやつがありましたが、確かこの中で、桜木先生が生徒に、東大に入ることをよりリアルに感じるために、東大の赤門を見に行くというシーンがあったはずです。

例えるならそんな感じ?

夢をずっと頭の中に描いているのも楽しいけれど、途中で方向がずれるかもしれない。

自分をとりまく環境が、世界がすごい早さで変わっていってしまっているかもしれない。

そういうことを確認するために、自分の夢の方向やかける時間を間違わないために、今回の旅行は意味があると思いたいです。

まとめ

…でもやっぱり後付けですかね!

単純に旅行がしたいだけ。せっかくの長い連休を楽しみたいだけ。えへへ。

今は台湾旅行の本を読んだり、動画を見たりして情報収集してます。

この遠足前のワクワク感ってすごいですよね。むしろ旅行中より今のほうが楽しいんじゃないかと思うくらい。

ただ、普通に旅行に行くだけ、というのはしないようにするつもりです。

私はこのブログをやっていて、早起きに関して書いているので、もちろん旅行先でも早起きは必ずします。

旅行先を台湾にした理由の1つとして、あちらは朝ごはんを外の店でテイクアウトする習慣があるらしく、ということは早朝から開いている飲食店が多いということ。

早起きして外で朝ごはん食べることができる。

理由の1つと書きましたが、けっこうその理由が大半を占めているんですよ。あと美味しそうだし。

というわけで、来週の台湾出発までのあいだに調べてわかったこともちょくちょく載せていきたいと思います。

そして、旅行中もこのブログは予約投稿にしてアップする予定です。

できたら、せっかくTwitterも登録してあることだし、向こうでリアルタイムで朝ごはんをツイートしたいなと思ってるんですけど、さてどうなるか。

スポンサードリンク