しもやけにはこのシップがおすすめ【早起き319日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

衝撃の昨夜

あーーーーーーもぉーー!

って昨日の夜にお風呂で叫んだまるです。おはようございます。

のっけから取り乱してすみません。

でも…もう今年の冬オワタ。

なぜなら…

スポンサードリンク


今年もしもやけになった

今年も…結局足の指にしもやけができちゃいました。

なんとなーくおとといの夜からヤバい感じはしてたんですよ。

ほら、おとといって全国的に寒い日だったじゃないですか、東京も晴れてても寒くて、まる家も夜寝れなかったものだから初めてエアコンつけたままで寝たんです。

私寝ている間に自然と口が開いてしまうから、部屋が乾燥していると翌朝ノドが痛くなるからイヤなんですけど、おとといは寒さに勝てませんでした。

で、そんななかなか寝付けない夜をすごし、昨日仕事に行ったら安定の寒さ。

環境への負荷を考えて暖房をきつくしないように自動設定してあるんですが、にしたって寒い…。

上着は辛うじて重ね着できるけれど、足には限界があるでしょ。

まさかムートンブーツ履きながら社内で仕事できないし(でも私はあわよくば履いてやろうと)。

自宅でどんなに暖かくしようと努力しても、結局外で働いてる長時間に足が冷たくなったら意味なくて、午後にちょっと左足の中指がかゆいなと気づいて、帰りに買い物しているころにはどうにも耐えられない状態でした。

で、家で足の指を見たら…案の定赤黒くなってました。かゆーい!

しもやけ用のシップ

今年は絶対世話にならないと思っていたのに、結局ご登場願ったこれ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年だか一昨年だかに買ったしもやけ用のシップです。

見てみて、ちゃんと「効能又は効果」のところに「しもやけ」って書いてあるから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シップはシップでも、効能にしもやけがないやつがほとんどなので、この商品には本当に助かってます。

一応使用期限見たけどまだ大丈夫だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中は1袋で20枚✕2袋あって、あと保存袋がついてます。

私はこの中判の大きさのやつを縦にハサミでカットして、足の指に巻いてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうでもいい情報ですが、巻始めを上にして、巻き終わりも上にしないと(長いと横で終わることも)、端っこの切れ目が足裏側になると靴下を履いているときに自然と取れてしまうので注意。

実際の効き目はどうかと言うと、これが貼って10〜15分くらいでかゆみが落ち着きます。私はね。

ちょっと貼ったところだけスーッとするけど、決して寒くはならない。

で、かゆみが落ち着いたら、その後も元々しもやけなんてなかったんじゃないかってくらい気にならなくなります。

多分成分として、血行を良くするのがいいんだと思う(ビタミンE酢酸エステルのはたらきが血行をよくするとありますんで)。

スーッと涼しくなるのになぜ血行が良くなるのかは不明ですが。

まとめ

今年はなんとかしもやけとはお付き合いせずにイケると思ったんですけどねーやっぱりダメだったか。

一度しもやけになると、完全に暖かくなる3月までずっとトクホンつけてないと、すぐにかゆみがぶり返すので1ヶ月以上はつけっぱなしになります。

まあこれをつけてたら普通に生活できるからありがたい話なんですけどね。

しもやけって一度なるとクセになるんでしょうか。

この間やっちゃった低温やけども完治してないし、ホント冬ってキライだわ…。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る