早寝早起きは一人暮らしの方が良いか【早起き376日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

たまに一人の夜を過ごすとこうなる

おはようございます。

昨夜は久しぶりに家族が夜用事があるというので、その間私は1人家でゆったり自由時間を過ごせることに。やっほーい!

…って思ったはずだったんですが、実際は帰ってすぐにお風呂に入りもせず、リビングに直行してドッカリ座ってお菓子をつまみながらダラダラして、そのうち寒気がしてきて、ウトウトしてハッとして起きて、気づいたら20時30分…。

あれ、いつものとおり帰宅してお風呂に入って、さっさとご飯を作る予定だったのに。そしてその後のゆっくりしたタイミングでお菓子+読書のはずだったのに、なんで?いつの間にこんなに時間が経ってるんだろう?

20時30分って言ったら、平日なら確実にご飯も洗い物も洗濯物もすべて終わってて、ああスッキリした、じゃああとは寝るまでゆっくりしよう!のタイミングでしょう…。

何ひとつ終わってなーい。

20時30分から動き出す

そのうち家族も帰ってくるし、この時間でこの状況はまずいだろうと一気に焦って腰を上げる。

とにかく寒いから動くのが億劫になるんだろうと思って、まずはお風呂に入り、身体も気分もサッパリしたところで部屋の片付けをはじめました。

このあたりで家族から今から帰るよの連絡があって、さらに私のペースもアップ。

最初からこのペースで終わらせていけば、本来19時30分には快適な一人時間を満喫してたのになあと後悔しつつ。

私も夕ご飯を食べてなかったし、家族も帰って食べるとのことだったので急いで作って、洗い物して、そうしたらちょうど全部終わったタイミングで家族が帰宅しました。

ギリギリセーフ!

夕ご飯を食べたのが結局22時前で、そのあとしばらくして寝ました。

なんとか駆け込みで1日終わった…。

スポンサードリンク


早寝早起きは一人暮らしのほうがペースが掴めていいか

早寝早起きって一人暮らしの方が自分のペースで全部できていいじゃんと早起きを始めた当初は私も思っていたんですが、昨日を振り返ると自分はそうでもないのかなあ。

一人暮らしの経験がないからか、1人だと逆に自由すぎていつ寝ていつ起きていいのかわからないんですよね。

1人の自由な時間はネット、読書、料理、買い物といくらでも過ごせるんですけど、寝るタイミングと起きるタイミングだけつかめないっていうか。

まあ家族には迷惑な話ですよね。夕方一人の時間はほしいけど、寝るときと起きるときだけは一緒の空間がいいとか、どんだけワガママ。

私の友だちで最近まで一人暮らしをしていて、家の事情で実家に戻った30代半ばの女性がいるんですが、その人は一人暮らし最高だった!あんな自由はないって言ってます。

逆に、やっと長年の夢を叶えて先週から一人暮らしを始めた30代前半の女性の友だちは、夜さみしくて寝られない。実家に帰りたい(泣)と訴えてたり。

実家に帰りたいと言っている友だちには「いやさすがにもうちょっと楽しもうよ…」と突っ込んだけど、私もこんな調子なので他人の事とやかく言えないか。

私は寝て起きる以外の時間は一人で過ごせるので、この友だちにのようにずっと人と居たいとかはないけど、でもやっぱり一人暮らし向いてないんだろうなあ。

家族が居てはじめて早寝早起きできてる…んですかね。くやしいから認めたくないけど。

スポンサードリンク