イヤなことがあったとき、すぐ寝る派?寝ない派?【早起き336日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

55939f911bb37213798e4d90089ea854_s

昨日は夜更かし

昨日は珍しく22時30分まで起きてました。

家族が帰るときにLINEで今日は眠いと言っていて、案の定ご飯を食べたら速攻で寝たので、私はその後ひとりでゆっくり、特に何をするでもなく自分の時間を過ごしてました。

あ、でも炊事と洗濯物はやったか。

今週はですね、ちょっとというかだいぶ仕事でイヤなことが重なったんですよ。

なので夜ご飯を作る気が起きなくて、適当に丼ものを作ったり、外食をしてしのいでました。

家族にとっては私が疲れたと言って不機嫌になってご飯を作るよりは、まだ適当なメニューか外食の方がいいらしくて、だから例え1品ものになってもブーブー言われません。

これはほんとにありがたい。

確かに私も反対の立場からすると、家に帰ってホッとしてさあ温かいご飯食べようってなってご飯と味噌汁だけだったらちょっと悲しくなりますもん、それを言わないのはありがたい話です。

ご飯を作ってるの私だし、それに文句言わないのは当然じゃんという意見もあるだろうし、私もメンタルが弱ってると思わず言いそうになりますが、そこはさすがにね、グッと飲み込んで。

話がそれましたが、昨日久しぶりに夜ひとりで起きてて、そういえば少し前に読んだ記事に、イヤなことがあったときはすぐ寝た方がいいと書いてあって、私そうするかなと思ったらしなかったんですけど、あなたはどうですか。

仕事や人間関係でイヤなことがあったとき、早めに寝ますか、それとも起きて好きなこととかしますか。

スポンサードリンク


さっさと寝たらすべてリセットされるのか

前も仕事で辛かった時があって、その時は私、すぐ寝たんですよね。

寝たら忘れる、脳がリセットされると聞いていたので。

…でも実際は全然そんなことなくて。

たくさん寝て身体も脳もスッキリしてはいるけど、だからといって前日の記憶がなくなるわけではない。

キレイな真っ青な空見ながら、あー昨日ほんとイヤだったなー。そして今日も会社か…となるわけ。

そう、昨日と今日は時間が経っただけで繋がってるわけだから、仕事オワタ!帰って寝た!よし今日は仕事頑張る!とかそんな切り替えよくならないです。

家に帰ってからの気分転換がないまま寝ると、起きて直結する記憶が前日の仕事になる。

気分一新できなくて疲弊しながら翌日も仕事行ったので、もうこれはやめようと。

それで昨日は、何をするでもなくダラダラと起きてて気づいたら22時をまわってました。

おかげで今日は寝不足です。

でも、昨日がイヤな気分でしかも今日寝不足になってでも、昨日のあの何でもない時間は必要だったと思ってます。

まとめ

いつもと同じ時間で早寝早起きするのも1つの方法ですが、私は例え寝不足になっても気持ちを切り替える時間が必要ですね。

ワンクッションなんでもいいから挟むこと。

今朝起きるのが辛かったんですけど、でもそれは身体のほうだけで、メンタル的にはけっこうスッキリです。

この時期にしては少し暖かい空気に触れて雲のない空を見たらキレイだなって純粋に思えたから、まだ私いけるな。

よし、今日は金曜日であと1日頑張ったら明日は休み!ってことで行ってきます。

スポンサードリンク