まだスマホ代が高いって言ってるの?ネットから20分で月4,000円にしない?【早起き247日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この記事はこんな人におすすめです

☑ スマホ代を節約したい人
☑ 今持っているスマホをかえたくない人
☑ ITとか機械系が苦手な人
☑ 携帯ショップで1時間待てない人
☑ でも自宅で20分なら時間がある人

あなたの月のスマホ代はいくら?

あなたは月いくらスマホ代に使っていますか?

おそらく大手携帯会社3社のいずれかだと思うので、機種代+通信費の定額プランだけとして月6,000円くらいでしょうか。

いや、スマホでショッピングしたり電話したり、映画やYouTube見てたらもっと高いでしょう。

そのスマホ代、仮に1万円としましょう。

毎月払うのバカらしくないですか?

バカらしいとは思っているけど、今のスマホが気に入っている、アプリとかいろんなのが入っていて機種変更のときに移行する方法がわからない、そもそも2年の契約期間が終わっていない、携帯会社に手続きに行くのが面倒くさい…などの理由で今のまま使い続けている人が多いと思います。

私もそうでした。月6,000〜7,000円払ってました。

2014年10月にiPhoneを会社のトイレで落とすまでは。

私のスマホ遍歴

そう、トイレで落としちゃったんですよ。

床からたった20cmのところなのに、画面がバッキバキになって表面のガラスがポロポロ落ちて(保護フィルムを貼っていなかった)、すぐに近くのショップで保護フィルムを買って貼り付けてだましだまし使ってたんですけど、その2ヶ月後のある日、画面がいきなり真っ青になったと思ったら全然電源が入ったり入らなくなったりになって。

このままだといつ永眠するかわからないと思って、壊すちょっと前から検討していた格安simの携帯を本気で探すようになりました。

それが2015年1月で、当時はまだ自分のまわりに格安sim携帯を使っている人が男性でもいなくて、情報がネットか本しかないころ。

自分で格安sim初心者のための雑誌を980円で買って、載っていた各社のsimフリー携帯の価格とスペック情報を頼りに、同月に大手家電量販店でiPhoneから格安sim携帯に乗り換える手続きをしました。

手続きのときかなり不安だったですけどね、1人だし、携帯の専門用語はわかる自信がなかったので。

でも窓口の人に確か500円を払って、MNP(他社からの電話番号引き継ぎ)とsimカードを挿し込んで初期設定してもらうまでのことはしてもらえたので、全然心配することはありませんでした。

設定終わったらすぐに普通に使えてたし。

話がそれてしまいましたが、そう、私の携帯は2015年1月にiPhoneから格安sim携帯に換えて、

月6,000円→月2,500円(通信量3Gまで・はじめの機種代は除く)

※通信量は別(後述)

になりました。

もう2年弱この料金でやっていけてます。

スポンサードリンク


私のポケットWi-Fi遍歴

あ、ここで気付きました?3Gって少なすぎない?って。

そう、3Gなんて動画1本見たらすぐ超えてしまいます。

そこで本題のポケットWi-Fiが出てきます(前置き長くてすみません)。

私、スマホの他にパソコンも家で常用していて、以前は有線の光回線を使っていたんですが、今の家に引っ越してからその有線が見た目的に美しくないのがイヤになってきて、5〜6年前に無線タイプのポケットWi-Fiに換えたんです。

ポケットWi-Fiって言うと、外でパソコンする人が使うようなイメージがありますが、要は持ち運びができるので自宅でも当然使えます。

そして通信状態は普通にネットできるくらい問題ないです。

私はそのポケットWi-Fiを、価格.comにある通信業者の“初めて利用の人だけ使える2年間契約+キャッシュバック◯万円”サービスを2年ごとに乗り換えて(2年を超えるとただの自動継続になってキャッシュバック分はなくなり、毎月定額を払う普通のサービスになるから)、今3社目に入っているんですが、この月額料金が4,000円弱(契約2年中に1年目が経過したら戻ってくるキャッシュバックを除く)です。

というわけで、

私の月の通信料金は、格安sim携帯2,500円+ポケットWi-Fi4,000円=6,500円です。

6,500円というと以前のiPhoneと料金が変わりませんが、私のポケットWi-Fiは最大10台までつなげられるので、これで自分のスマホ、自分のパソコン、夫のiPhone、夫のパソコンの4台を自宅でつなげています

4,000円で4台つなげられたら十分元とってるんじゃないでしょうか。

screenshot-2016-11-06-at-08-46-51-1

http://www.uqwimax.jp/

家族のiPhoneが月12,000円

ただ、家族で見るとこれで節約できていたんですが、最近問題が出てきて。

それが夫のiPhone6の通信量の問題。

仕事柄どうしても外でGoogle Mapを使うことが多くて、あれってけっこう通信量くうんですよね。

私のポケットWi-Fiは私が家用でパソコンで使っているから持ち出せないので、通信量を自分用に買い足していったら月の料金が12,000円くらいまでいっちゃたんですよ(家計圧迫!)。

さすがに12,000円は高かろうと私の格安simをすすめてみたけど、iPhoneに執着があるのかイマイチ触手が動かないまま。

でもふと思ったのが、うちのような月額料金が高いといいつつ今持っているスマホは手放したくない人ってけっこういるんじゃないかと。

特に女性で、はじめに書いたように今持っているスマホにアプリとか入っていて設定が使い慣れているとか、機械系が苦手だから機種変しようにもショップで説明を聞いてもわからないとか、そもそもショップに行くのすら面倒とかね。

このあいだiPhoneをなくした女性の友だちも同じこと言ってましたし、周りで2人もいるなら仕方ないな、と。

そこで新たに夫にすすめたのが、自分用のポケットWi-Fiを持って、iPhoneを解約してもそのまま使うこと。

これなら、

ポケットWi-Fiを持って今の携帯をそのまま使うメリット

☑ 今の携帯を解約しなくていい
☑ 新しい携帯を買わなくていい
☑ 月額料金が節約できる
☑ 通信料金が毎月定額になる(ギガ放題の場合)
☑ アプリ・電話帳・写真もそのまま
☑ 携帯とパソコンなど複数台で一気に使える
☑ 外でパソコンが使える

ということになります。

ちょっと待って。“iPhoneを解約してもそのまま使う”ってどういうこと?って思いますよね。

そう、ここが今回の1番のポイントになるんですが、実は今月11月に、夫のiPhone2年契約が切れるんです。

2年で契約終了したiPhone+ポケットWi-Fiで月4,000円にする

ご存知のとおり、携帯の2年契約はその月に解約手続きをしないと自動更新になってしまい、その月以外に解約すると解約手数料が別途かかってしまう。

なので、iPhoneの契約を解約して、通信をポケットWi-Fi 1本に絞るんです。

携帯って解約してもネットできるの?

この質問は多そうですね。実際上に書いた友だちからもされました。

答え:できますよ。

よくお店や公共施設でFree Wi-Fiってありますよね、自分の携帯の4GとかLTEとか使わないで、その無料のWi-Fiを使うパターン。

そのWi-Fiを自分がポケットサイズで持っている感じです。

携帯は解約してもそのキャリアの通信が使えなくなるだけだから、携帯本体は2年分割が終わったら買い取りになるし、その後自分がどう使おうと勝手です。

充電はできるし、アプリもそのまま、写真もそのまま残っている。

だから通信状態さえ確保できれば、要はポケットWi-Fiを使えば、今のスマホのままで通信量を抑えつつ使い続けられるということです。

これなら、うちであれば

iPhone(契約満了で0円)+ポケットWi-Fi(月4,000円)=月4,000円

で使えるようになるというわけです。

ただ、ここで注意が1つ、それはキャリアの電話は使えなくなるということ。

携帯を解約したら、当然そのキャリアの電話は使えなくなります。

電話もLINEアプリからしかしないという人は問題ありませんが、うちだったら、例えば高齢の両親と話したりだとか、会社に遅れそうになったとき連絡するとか、そういう相手がLINEが使えない相手の場合は、別途電話が必要になります。

なので、夫もiPhoneは解約するけれども、別途ガラケーでかけ放題などの契約はする予定です。

※本記事のタイトルの料金は、電話代を含まないものとしています。

ポケットWi-Fiの申し込みから設定まで

ではうちの通信状況と料金の説明が終わったので、次は実際にポケットWi-Fiの申し込みから設定までについてです。

これは、UQ(ユーキュー)コミュニケーションズなど直接ポケットWi-Fiの製品を出して販売しているところで契約してもいいんですが、やっぱりね、どうせお金払うなら少しでも安いところがいいじゃないですか。

なので、私自身が毎回手続きしているのと同様に、今回の夫の分も価格.com経由でしてみました。

ちなみに、私が自分の分で契約した回線業者からもメールがきて、そこには家族や友だちに紹介したら5,000円あなたにもキャッシュバックとかあるんですが、5,000円かあ。

価格.com契約なら最大30,000円とか割引なんだから、そりゃあメールのお誘いはのらないってもので…。

なので、以下は価格.comからの申し込み方法です。

ネットからの申し込みに慣れた人なら、最短20分でいけると思います。

①価格.comで自分にあったサービスを選ぶ

“価格ドット・コム ポケットWi-Fi”とかで検索すると出てくるはずです。

screenshot-2016-11-05-at-15-01-16-edited

今いちばん新しいモデルは03系ですがこれは出たばかりなので、すぐ出荷されないとイヤなので、1つ前のモデルの02にしました。

screenshot-2016-11-06-at-10-53-33-1

このとき特に注意することは、

自分の住んでいるところがエリア内か確認すること

ギガ放題プランを選択すること(これで通信が使い放題になります)

契約年数を確認すること

クレードル(充電台)セットの有無

解約したいときはどうするかを確認しておくこと

です。

今、契約年数ってたいてい2年なんじゃないでしょうか。それでキャッシュバックという特典があるんでしょうね。

私が申し込んだGMOとくとくBBでは、以下のように“20日以内なら違約金無料でキャンセルOK”となっています。

ただし、キャンセルするまでに利用した通信費と事務手数料は払うことになるので、そのへんもよく確認してください。

screenshot-2016-11-05-at-15-03-50-edited

②届いたら設定は最短10分で終わる

私のときは、在庫があれば最短4営業日で発送となっていまして、確かに月曜の夜にネットで申し込みをしたら、木曜日の祝日をはさんで、土曜日に届きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開けると、中はこんなふうになっています。

私はクレードルセットが良かったので、左がそれになりますね。

さらに右の箱を開けると。

Wi-Fi本体(組み立て式)、充電コード、ICカードが入っていました。

私が持っているポケットWi-Fiは本体がもう出来上がっていて、ICカードを上から挿すだけだったんですが、今回のは自分で組み立てる模様。

ではさっそく組み立てましょう。

まず、ICカードを切り離して、写真にあるWi-Fi本体の表面のほうにICカードを挿しこむところがあるので、挿しこむ。

本体表面は裏返すとこんな感じです。

裏返すと個別コードなどが書いてあってまずいので、電池パックで隠してますが、ここに電池パックをさらに差し込みます。

差し込んだら、裏面のフタをのせて閉じる。

これでポケットWi-Fi本体の設定は終わりました。

ここまで5分でいけます。

次に、自分のスマホのほうの設定です。

まずはポケットワイファイをクレードルに挿して充電する。

と思ったら…。ここでまさかの事実。

ACアダプタが別売り!

ええ…。

充電コードは先がUSBタイプなので、他のものから充電することもできますが、やっぱり家の電源プラグから充電したいじゃないですか、ってかそれが当たり前。

私はとりあえずすでに持っている自分のWi-FiセットのACアダプタを使って充電しましたが、これから購入するなら注意ですよ!

で、設定ですが、自分の携帯のWi-Fi設定をクリックすると、すぐにポケットWi-Fiの機種番号が一覧に表示される(プライマリSSIDにあたる)と思うので、そこのパスワードに、一緒に送られてきた中に入っているシール(商品コードなどが書いてあるもの)にある暗号化キー(AES)を入力して、接続にしたらつながるはずです。

私だったら、

携帯のWi-Fi設定に表示されるプライマリSSIDが「wx02-******」で、

パスワードになる暗号化キー(AES)が「*************」(数字と英文字を組み合わせた13文字)

でした。

ここまでで早い人なら10分で設定が終わります。

まとめ

どうでしたか、スマホの月額料金が高いと思っている人に少しは参考になったでしょうか。

最後にちょっと気になるところとして、

スマホのほかにポケットWi-Fiを常に持たないといけない

ポケットWi-Fiの充電が切れないようにしないといけない

というのがあります。

これは人それぞれですが、荷物を多く持ちたくないという人には引っかかるかもしれませんね。

ポケットWi-Fiの接続時間は機種によって違うので確認してほしいのですが、私の場合だったら外で常時接続で3〜4時間いけるくらいです。

なので、1日中外でスマホを使いたいというのであれば、これらとは別に携帯充電器も必要になってきます。

ただ、私は外でもパソコンとスマホ2台持ちをけっこうするので、ポケットWi-Fiと携帯充電器の持ち出しも必須です。

月額料金が安くなる分デメリットもいくつかありますが、単に携帯料金を安くしたいというのであれば、ポケットWi-Fiも考えてみてはどうでしょうか。

※2016年11月13日追記

このあと、新しく購入したポケットWi-Fiのほうを11月6日(日)と11月12日(土)に外で使用したところ、両日とも7時間は充電が切れることなくもちました。

ポケットWi-Fiを落とさないように100均で買ったナイロン製のミニポーチに入れて、それをさらにショルダーバッグに入れていましたが、通信状況が悪くなったり遮られたりということもありませんでした。

私の使用している方のWi-Fiは使っている期間も長いので、寿命が縮んできているのかもしれません。

※2017年3月13日追記

WX02は販売終了となり、2017年3月時点で取扱いがあるのが03と04になります。04のほうが最新モデル。



私は現時点でWX03を使っていますが、1つ前のモデルでも通信速度は十分です。

スポンサードリンク

コメント

コメントは停止中です。