木・金曜日が雪予報なので朝時間を活用して前倒し【早起き696日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

週末は読書づけ

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。    

今朝も東京は寒いです!外は零下で-2℃らしい。

しかも今週の木・金曜日にまた雪が降る予報になっていて、木・金がお昼も夜も買い物やら何やら身動きがとれないとすると、水曜日までに買い出しや外の用事を済ませないといけません。

しかも私、週末になんでか活字を欲して1日1冊本を読んでて、昨日も本屋で買ったあと家でずーっと読んで寝たのが22時30分。

眠不足…。

今日は仕事帰りに用事もあるし寒いし帰ったらご飯食べてすぐ寝たくなるだろうと思い、朝5時45分から夜ご飯の仕込みをしてました。

これで帰ったら温めるだけすぐご飯。

早ければ20時にはお布団に入れそう!

スポンサードリンク


まとめ

今年初めにインフルエンザにかかったり記録的な寒波がきたりと、今年の冬はいつも以上に毎日の行動ができてない。

私が寒くてまったく動く気がしないときのトドメは家ご飯を作らないで外食続きになるときで、ちょっとその気配が今週末あったので、今週雪もあることだから動いてできるご飯の準備などは早めに、前倒しでやっちゃおうと思います。

今日の鍋は明日も食べられるから、水曜日にまたご飯の材料を買うか惣菜でも買って、家にこもって読書を楽しみにしよう。

こういうとき、とりあえずは早寝早起きの習慣だけ続けておいて、その時間を有効活用できなくてもよしとするのが続けられるキモです。

早寝早起きは1シーズンだけでなく、この先1年、2年、5年…と続いていくものだから、一時期のできない自分に目を向けるのではなく、長い目で見ていって、全体でOKであれば自分を褒めることにしましょうね。

スポンサードリンク